2017年04月27日

【日記・日常】 ブリヂストン アルベルトe 27インチ B400 S型 にしました。

 連休の頭二日は出勤日です。 こんばんは BFNです。

 先週購入しました。20170427_1.jpg
ブリヂストン 2017年モデル アルベルトe
 27インチ B400 S型 です。
購入は会社最寄りの二輪店。
とりあえず電池切れになるまで乗り回してみました。


 雑感をつらつらと。

 まず、隣のこれまで乗っていた20170427_2.jpg
28インチ自転車と比べて
フレームが一回り小さいです。
体感的には二回り小さく感じますが。
ハンドルの高さとか幅とか、
ちょっと窮屈に感じますね。

 前輪駆動のモーター、意外と小さくて軽いです。20170427_3.jpg
懸念していたハンドル操作に支障は無い模様。
 
 
 
 
 
 
 ペダル周りは、写真で見る印象よりも、20170427_4.jpg
やたらガードしてるけど
トルクセンサー類が入っているので、
無理からぬところか。
スタンドとして、ペダル直下に設置する
センタースタンドを採用しようかと思ってましたが
付ける場所がない模様。 残念無念。

 左手ハンドルの操作パネルはシンプルですね。20170427_5.jpg
パナソニックやヤマハみたいに
充電残数値や移動可能距離の表示とかは無いですが
電池残量5段階、アシスト3段階、
ライトONOFFの組み合わせで操作。
ま、十分か。
時速表示は欲しかったかなー。

 電池は大容量系を選んで正解か?
容量の割には、重さもさほどでもなく
今の運用方法なら、1週間に1回の充電で済みそう。
計算上、充電回数の寿命より電池の耐用年数の方が先に来るから
そちらの方が良い。


 あと、乗ってみての感触。

 これまでの3段に比較して、内装5段変速は なかなか良い。
むしろ電動アシストには多段変速が欲しくなる。
8段でも良いのでは?と思う。

 上り坂と向かい風(強風)に対しては期待通りの性能を発揮してくれる。
地味に便利なのが、停止状態からの漕ぎ出しに
ロケットスタート的な加速が得られるのが良い。
交差点への進入なんかで、車の切れ目のタイミングをとらえやすい。

 逆にちょっと慣れが無いと危ないと感じたのは
信号待ちと、低速でのカーブ。

 信号待ち時、ペダルに足を載せていると
トルクがかかるので、勝手に発車しようとする感じがある。
ブレーキをかけておくか、ペダルから足を離すかが必要。

 低速時のカーブではアシストがかかるため
回転半径が大きくなるので(外に広がりやすいので)少々危ない。
ペダルを回さない滑走でのカーブに慣れないといかん。

 あと、アシスト電源入れたままアシスト機能だけOFFにした場合
少々重い機体の自転車という感触だけど
電源OFFにしてしまうと、モーターを逆回転させるような付加がかかる。
電源有りきの構造してるなーと実感。
ちなみに、ウイリーして前輪を持ち上げてもブレーキがかかるみたい。


 んで、最後に電池切れ間際の挙動確認してみた。
アシスト強状態で電池切れになっても、
アシスト弱に切り替えると、追加で500mくらいは走れる模様。
上り坂の途中で電池が切れると、通常の自転車の倍疲れる感じ。
ここでも追加のモーター負荷が発生する。

 回生電力充電は、気休めかなー。
後輪ブレーキを使うと充電機能が入るみたいだけど
下り坂での自動回生ブレーキは、結構速度出ないと入らない。
トータルとしては微々たるものだ。


 総合的には、
0〜20km/hの低速度域では、かなり便利な乗り物。
それ以上の速度域では、とたんに不便になる。
慣れるとふつーの自転車に乗れなくなりそう(笑)
電池残量は常に注意。
乗り物というより外で使用用の家電といったところか。

 タイヤの空気圧の減少を知らせてくれる「空気ミハル君」とか
テールランプがソーラーバッテリーで常時点滅するとか
センターライトが余裕で50m照らせるとか
地味に便利機能も進歩してるのもビックリでした。


 ま、良い買い物をしたということで。
 
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 

ブリヂストン 2017年モデル アルベルトe 27インチ B400 S型 カラー:T.アンバーブラック AS7B47-BK 9.9Ahリチウムイオンバッテリー搭載 専用充電器付

新品価格
¥124,300から




Panasonic(パナソニック) 2017年モデル ティモ・DX 27インチ カラー:ピュアブラック BE-ELDT753-B 電動アシスト自転車 専用充電器付 16.0Ahリチウムイオンバッテリー

新品価格
¥111,700から




YAMAHA(ヤマハ) 2017年モデル PAS CITY-S5(パス シティ S5) カラー:ガンメタリック PA27CS5-GM 27インチ 12.3Ahリチウムイオンバッテリー 専用充電器付

新品価格
¥99,600から



 
posted by BFN at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449370802

この記事へのトラックバック