2017年04月15日

【日記・日常】 電動アシスト自転車導入計画(おおげさ)

 本サイトのブログで、「60日以上更新してねーぞ コラァ」という表示が出たので
日常ネタも少しは上げてみよう。
こんばんは BFNです。

 さて、事の発端としては去年までさかのぼって
こちら(山梨)で乗ってる自転車の老朽化が根本にある。

 まず、ご近所には自転車屋さんが3軒しかない。
(ホームセンターの自転車コーナーはある)
 その内の1軒で、パンク修理&タイヤ交換を頼んだら
「・・・28インチタイヤは、今生産してないです」とか言われた。
とりあえず在庫取り寄せはしてもらったが、将来的には不安が残る。

 次に部品の摩耗がひどい。
チェーンがガキガキ言うようになったので
テンションの調整してもらおうとしたら
「これ、ギヤの摩耗です」とか言われた。
 確かにペダルの方のギヤの山が、かなりすり減って
チェーンとちゃんと噛み合わなくなってる。
加えて後輪車軸の摩耗も進んで、ブレが出始めてる。
すでにこの車体、2回車軸交換してるから、次は3回目か。
こうなると摩耗が加速的に進む。
ちなみに後輪車軸交換は13,000円かかる。

 とどめに、去年の西湖サイクリング。
フロントホーク(前輪支えてる2本のフレーム)曲げてしまった件。
まだ乗れるのは、流石ブリジストンだが
いつまでもこのままという訳にも行かない。


 で、色々と先延ばしにしてきたけど
検討の結果として、電動アシストの導入に踏み切ったわけだ。
この近所は坂ばっかりだから、その対応でもある。

 本当は3月半ばまでは、原付の導入を視野に入れてたんだが
諸事情によりやめた。
ま、そもそもアパートに駐輪場無くて、付属の「駐車場」に置くことになりそうだし。
自転車は玄関先の軒下に辛うじて置ける。


 てなわけで、仕様検討。

 パーツ調達や電池の保証などの観点から
(電動)初心者としては、大手製が無難であろう。
現状、国内大手は ブリジストン、パナソニック、ヤマハ の3社か。
自転車の大手ではなく、「電動アシスト自転車」の大手ね。

 電動アシスト自転車の形状としては大きく4種類。
子供乗せ対応タイプ、シティサイクルタイプ、スポーツタイプ、小径タイプか。
目的は通勤、買い物がメインなので、
スポーツタイプと小径タイプは ちと外れる。
子供乗せ対応タイプは、目的仕様から若干ずれるので、
消去法でシティサイクルタイプになる。

 そんな感じで絞って行くと、3社それぞれでモデルが見えてくる。
んで、絞った候補が下記。
共通仕様として、27インチタイヤ、10Ah以上のバッテリー、ディンプルキー複数施錠。

〇 ブリジストン アルベルトeシリーズ。
 ・モーターが前輪にある2輪駆動(デュアルドライブ)
 ・チェーンではなくベルトドライブ
 ・回生充電有り(坂を下るとき充電できる)

といわけで候補は アルベルトe B400 S型(27インチ)

ブリヂストン 2017年モデル アルベルトe 27インチ B400 S型 カラー:T.アンバーブラック AS7B47-BK 9.9Ahリチウムイオンバッテリー搭載 専用充電器付

新品価格
¥124,300から




〇 パナソニック ティモシリーズ。
 ・ペダルモーターのスタンダードタイプ
 ・オプションパーツが豊富
 ・重い

んで候補は ティモ・DX(27インチ)

Panasonic(パナソニック) 2017年モデル ティモ・DX 27インチ カラー:ピュアブラック BE-ELDT753-B 電動アシスト自転車 専用充電器付 16.0Ahリチウムイオンバッテリー

新品価格
¥111,700から




〇 ヤマハ PAS CITYシリーズ。
 ・独自のセンサー機能類
 ・アシスト、変速がなめらか
 ・車体が比較的軽い

候補としては PAS CITY-S5(27インチ)

YAMAHA(ヤマハ) 2017年モデル PAS CITY-S5(パス シティ S5) カラー:ガンメタリック PA27CS5-GM 27インチ 12.3Ahリチウムイオンバッテリー 専用充電器付

新品価格
¥99,600から





 んで、最後に購入方法。

 最近では、通販で自転車購入もできるようになってきてます。
Amazonでも購入できるくらいです。
お店で、余計なものを勧められたりしないし
多少割引が入ることも多く安く入手できるし
在庫にあまり左右されず希望するモデルが入手できますが
半面、保険の加入等は自転車屋さんで別途必要になるし
完成品状態で届かないものもあるので、ある程度自分で組み立てることに。

 ここはふつーに自転車屋さんにお願いすることにしました。


 現在、在庫確認・見積もり・オプションパーツ検討 等
自転車屋さんと対話中です。

 購入できたら、またネタにしませう。

 ・・・しかし上記どれも諭吉さんが10人以上か・・・
 
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 
 
posted by BFN at 01:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「アシスト」ってつくやつは平地ではアシストしないらしくかなり重いらしい
伊集院光がラジオでいってたぞ

!d( ゚ε゚;)

Posted by 流水 at 2017年04月16日 02:11
平地でアシストしないのは時速24km超えてからだから
そんなに速度出さなければ(出さないし)OK。

運転モード次第だけど、標準で
時速10kmあたりから徐々にアシスト力が弱くなっていって
時速24kmで無くなるそうな。
んで、漕ぎ出しから時速10kmまでは漕ぐ力:アシスト力=1:2 と
メーカーサイト情報(ヤマハ)
あと漕ぎ出しでもアシストは働く。

というわけで、平地でも低速ならアシストはかなり働く。
むしろ平地の重さより、坂道の長さがつらい地方なのよ。ここ。
Posted by BFN at 2017年04月16日 04:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。