こんにちは BFNです。
先ほど総務担当の人から「 はい。 くじ引いて。」と言われ
何も聞かずにヒョイと引く私(オイ)
で、ハズレ。
何のくじかと尋ねれば、時計のモニター販売で
何箇所かに購買希望が集中してしまい、数量が足りなくなった とのこと。
んで、買える人を決めるくじだったそうな・・・ え!?
というわけで、2個ほど買えなくなりました。 残念。
と、いった前振りの後
今年度後期のQC検定受検者を対象とした勉強会が
来年1月から開始されるんだけど、君、講師ね。
と さらっと言われる。
んんんん!?
「なんで私?」と問うたなら
例年、合格者が講師やるんだけど、今年は2級の受検者が多く
講師できる人の内 半数以上がそちらに割り振られていて
3級の講師役があまり居ないので、
今年前期の合格者からも何人か割り当てたの。
とのこと。
我が社では、社内で 合格者が次の受験者に教えるスタイルをとることで
受検者は、勉強をタダで教えてもらい
合格者は、他者に教えることで内容を復習し、次のステップに備え
会社は、外部講習の受講や講師を雇うことを節約できる
という一石三鳥くらいの効果を得ている。
効率的ではあるんだが、専門性は欠けてるよなぁ・・
というわけで、しばらくは時計修理技能士の勉強しながらQC検定の講師です。
来年はQC検定2級受けようと思ってたので
ま、ちょうど良いっちゃ 良いんですけどね。
日程的な負担が・・・
あ、あとテキストも買わなくちゃ。


