2011年10月21日

【日記・日常】 雑記をつらつらと・自転車・QC検定・Google+・時計修理技能士2級

 昨晩はこたつに入ってたら、いつのまにか寝落ち状態になってた。
疲れてるのかなぁ・・ BFNです。

 ここ最近の出来事をツラツラと。

○自転車修理に出しました。
 通勤時に、なんか後輪が跳ねるなぁ と思ってたら、帰宅時バーストしてました(爆)
 空気圧高くしすぎてた所にチューブの劣化が重なったみたい。
 自転車屋さんにもっていったら、タイヤのワイヤーも延びてたので丸ごと交換に。
 直ったと思って試運転したら、今度はペダル漕ぎの特定箇所でブレる。
 ・・・後輪の車軸のベアリングまで割れてました。
 車軸の錆びも進みすぎてたんで、車軸ごと これも交換。
 諭吉さんが1人と英世さんが2人 財布からいなくなりました(凹
 10年乗ってるシティサイクルなんで、年1000km以上乗ってりゃガタもくるか。

○QC(生産管理)検定3級
 WEB発表で、合格してました。
 でも、上期の人事考課欄に書いたら、評価項目見ると5段階中2の評価。
 私の職責だと、とれて当たり前のものだから合格しても評価は上がらない。
 あれー?  来年度は2級をねらいましょう。

○Google+
 登録してみてしばらく経ちますが、利用方法が今一思いつかない。
 って言うか SNSなのにつながりが見つかり難い。
 プロフィールに何も書かない人が多すぎて、
 検索しても共通性のある人が見つからない。実名登録の弊害か?
 もちょっといじってみよう。

○Google+のストリーム
 何か投稿しようと思ったが、どうしようかと思いとどまる。
 mixiやブログの並列化が楽だけど、やる意味は? なので
 漫画のレビュー再開とか 造形の自分なりの技術or知識とか
 時計修理技能士受検周りとか 特許ネタとか 個別ネタを考えてみたが
 「ここで公開して良いのか?(するほどのことか?)」
 と、思考停止中。
 サークルでの関わりを反映させたい感じだ。 なんとなく。

○似顔絵orアバター
 せっかくなんで、リアル本人顔に近い似顔絵とかアバターを作って
 各プロフィール画像に使おうかと思ったが
 良いアバター作成サービスは見つからず。
 絵心は無いので、写真の加工で作れないかフォトショップ中。
 これは加減が難しい。
 もうちょっとモンタージュちっくなサービスも探してみるか。

○時計修理技能士2級検定
 練習開始は来月11月後半からだって。
 実技のみだから、去年度使った時計を分解・組立の練習かね。
 目隠しして銃を組立てるみたいに、肉眼で組立てられるまでやらされたりして(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ 



posted by BFN at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。