久しぶりの造形関連です。
とある日のメールが一通。 マイミクのY嬢より。
曰く意訳
Y嬢 「ご無沙汰してますー。 以前お話したものできましたよー。」
私 (うがー こっちは遅々として造形進んでないってーのに
あてつけか、自慢か、発破か(嘘です。そんなこと微塵も思いません))
Y嬢 「ところで別件でご助言をいただきたいものがあるんですが
今度のディズニー・ハロウィンに、トイストーリーの羊飼いの陶器の女の子
「ボー・ピープ」で参加する予定なんですが
彼女が持ってる「羊飼いの杖(水色)」をどうしたもんだか。」
私 (添付画像確認しました。
ストレートな杖だねぇ。
曲線が独特だけど)
Y嬢 「カーブをなるべく忠実に、
3分割持ち運びできて、凹んだりしないように
したいんですよー。」
と、まぁそんな感じで(だいぶ端折ってますが)
それに対して返信で、色々。
・思いついた仕様3種類ほど。
・別件でディズニー・ハロウィン コスプレの厳しいレギュレーションについて。
・個人的には、その杖 NGじゃね? と思う。
と、つらつらと。
ちょうど別の人から、ディズニー・ハロウィンについて色々相談受けてたんで
その受け売りも含めて長物と硬い物はヤバイよ と。
その返信、その返信とメールが続き、一時は、他のイベント兼用で
・分割したらショートモードでディズニーで仕様可(になるはず)
繋げたらロングモードで180cmのリアル杖仕様。
・アルミ棒芯のウレタン巻きで、形は維持できる柔らか仕様。
・表面光沢仕上げで、キャラクターの陶器製をイメージ。
という妄想を膨らませましたが、
ちょっと実験試作してみようとホームセンター巡ってみたら
アルミ材の自由度が少なく、すぐにはこの仕様
実現できそうに無いという結果に。
んで、細かく連絡を取りつつ、
シルエット検討を細かくしつつ
腹案の塩ビ管加工を試してみたら、
思いのほかうまくいったんで
こっちの方向(塩ビ加工)で、
無理なく進めてみようと相成りました。
コンロで炙って、てきとーに手曲げしてったら 結構形になるじゃないの。
ついでに、余計なことを口走り
自分が 加工を請け負うことを提案。
とりあえず作ってみることになりましたとさ。
現在の仕様は、
塩ビ無垢利用 3分割 180cm
スリムシルエット のロングモード。
ディズニー対応の 手荷物収納
(60cm×50cmの手荷物に入ること
というレギュレーションがある)
若干ディフォルメシルエットで安全ウレタン巻き のショートモード。
2本別々に作ることになってます。
ついでだから、塩ビ管加工のノウハウも蓄積しようかとたくらんでます。
どうなりますことやら。
と、いうわけで、コードネームは 「ボー・ピープ版 羊飼いの杖」(そのまんまだなぁ)
ちょっと楽しみ。 という方は ↓クリックよろしく。
【コスプレ用造形> ボー・ピープ版 羊飼いの杖の最新記事】