2011年01月09日

【造形・その他】 合皮届きました〜第二弾

 なんか疲れてるんだろうか。
今日はずいぶん眠たくて水分だけとって半日以上寝てた。
寝すぎて頭が痛い。  こんばんは BFN です。


 昨日届いた生地類。 今回頼んだのは1社。
ちょっと大手 OK社。

 サンプルは出してないが、10cm単位で頼めるので
目ぼしい所を20〜30cmで頼んでみる。

 似たような生地を似たような色で頼んだので 20110109_1.jpg
なんか区別してくれるのかなぁ〜と展開してみたら、
特になにも無く、順番もバラバラ。
あ、区別できない人は注文するなと。
そう言われた気がした(<被害妄想)


 光沢は、見ての通り ビカビカのものから え?メタル? ってものまで色々。
だけどストレッチ系の生地は、いろんな種類があるのね。
エナメルのストレッチで白が、造形的には良さげなんで
収穫だったかも。
 全部手で引っ張ってみたりしたが、やぶけるものは簡単にやぶける。
この辺も買ってみないとできないことだ。


 追加でファーとボア生地も3種類。 20110109_2.jpg
最近のファー生地って、
すげー質感が良いのね。軽いし。
狐色っぽいのが無かったんで、
ミックスベージュとブロンドを
毛足の長さ違いで購入。
狛村マスク・・あきらめてませんワヨ(笑)

 ま、結果としてはどちらも色が濃すぎる印象で、毛足は短いほうが良さげ。
ブロンド、もうちょっと淡い感じかと思ったんだけどなー。


 総じて思うのは、どれも服飾生地としての選択ポイントは
裏地と厚さが結構大事ということを改めて知ったこと。
 それと造形でも接着剤との相性は、致命的になるので
材質表示が無いものは買わないということ。

うむ。 勉強になった。


 あと2社くらい頼んでみようー。

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 その他趣味ブログへ  にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレへ


posted by BFN at 23:17 | Comment(0) | コスプレ用造形> 実験試作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。