2010年11月26日

【日記・お仕事】 斜め上をいかれたクポ・・・

 と、なんでモーグリ? というのはさて置いて

 今日のお仕事。
忙しいのは覚悟していたので少々余裕をもって進めようと思い、
10時頃までに報告をまとめる。
これであとは14時からの報告会を待つ状態っ!
と、思っていたら 一本の電話がかかってきた。

 電話元はJ部(仮称)のHさん(女性)

 「BFN(仮称(笑))君、荷下ろし手伝って!」
 「良いですけど、ブツは何です?」
 「今日の入荷品。」

・・・・J部の入荷というと、朝礼で言ってた10tトラックのことぉ!?
確か10tトラックから直接荷下ろしするから
社内の通行には注意するようにとかなんとか言ってたヤツ。

 しぶしぶ引き受けつつ現場に行くと、事情が違うことを知らされる・・・


 通常、こういう荷下ろしでは、パレットと呼ばれる木枠の上に
荷である部品が入ったダンボール箱が10〜20個くらい乗っていて
クレーンで上げ下ろししたりするんだが
目に入った光景は、10tトラックに直積みされたミッチリのダンボール箱。

 人力で上げ下ろしですか・・・そうですか・・・

 しかも、10tトラック2台+4tトラック2台の 計4台分ときたもんだ。
小さいダンボール箱(30cm×40cm×30cmくらい)が約1000個
大きいダンボール箱(40cm×50cm×40cmくらい)が540個
人員はJ部の女性スタッフ4名+トラックの運ちゃん3名・・・

 終わるかってーの


 仕方ないので午後からは報告会があるので
午前中しか手伝えない旨を伝えると、Hさん曰く
「あ、そぉ。 なら午前中に終わらせよう。」

 午前中って、あーた 終わる量かどうかわからないのー。
と、言いたいところを ぐっとこらえて出来るところまで手伝うことに。


mission1 1000個の小ダンボールをトラックから2階倉庫へ運びいれよ。

1階と2階の平行移動部分は女性スタッフが台車使って移動するので
私は 1階←→2階の階段運搬作業をば。
運ちゃん1名とともに作業開始。

 20分後、運ちゃんへばる(笑) この時点での1階←→2階 30往復はキツイらしい。
もう一人の運ちゃんと交代。
 40分後、交代した運ちゃんもへばる(苦笑)
さらに3人目の運ちゃんと交代。
 60分後、3人目 息切れしながら動かなくなる。 もう勝手にしてくれ。
最後は私一人で続けて 120往復くらいで終了。
時間にして90分くらい動きっぱなし。

 まぁ、運転手は 帰りの運転もあるから無理言えないしね。
事故られても困る。


5分くらい休憩して
mission2 540個の大ダンボールをトラックから1階倉庫へ運びいれよ。

 全部平行移動オンリーかと思いきや、運び込んだ先に5個の高さに積むそうな。
・・・全高200cmっす。 届くのは私ってことで、積み上げ作業開始。
ちなみに一人で。(他の人は台車で移動を担当)
これも90分くらいかかって終了。

 さっきは階段往復運動。 今度は持ち上げ運動。
お昼休みに食い込んで、いわゆる時差休憩状態でお昼ご飯を食べる。

いやー疲れる疲れた。 この寒い中、暑くて半袖シャツで作業して
頭に巻いてたバンダナ状に巻いてたハンカチは、滴るほど汗を吸ってる。


 午後の報告会は、生まれたての小鹿のよーに
足をプルプルさせながら参加する私が居ましたとさ。


 明日の筋肉痛が、思いやられる。
posted by BFN at 23:59 | Comment(0) | お仕事> 通常業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: