2010年08月08日

【日記・日常】 今日はいろいろありまして

今日の漫画。
 「 だって そもそも みんなさァ 
  そんなに 農に関心あったっけ? 」
描けないことの多いテーマだなぁ・・ あと数字にだまされてることいっぱい有るよねー。



 本日はお日柄もよろしく・・・って、暑いってーの。

 さて、今日は以前より 近くに住まうニートな悪友、仮称「かずぃ」に
「ブレイクブレイド観に行かね? 行くなら前売り、一緒に買っとくよ?」
と言われてたので、午前中に観にいこうとしたら
第一章の時と違って、今回の第二章は16:40からの一本のみときた。
封切りでこの扱いとは、さすが盛岡。

 ふつーに面白かったですよ。 うん。
助けに来た味方が、助けようとした敵に殺され、その敵を殺した自分。
そんなライガットの葛藤が、良く描かれてると思いましたわ。


 んで、観終わったあと、レイトショーの席を確保して
宅急便の受け取りのため一時帰宅。
荷物は170Lサイズの冷蔵庫ですわよ・・・

 実はこのブツ、 7月の中ごろ やまだな電気屋さんで吟味して買おうとしたら
「品切れですねー」とか店員さんに言われて
「じゃ、表示くらいしといてよ」と心の中で突っ込みを入れつつ
なんか悔しかったんで、通販でもっと安いとこで買った代物。

 品切れで取り寄せになるのは同じだったので
今頃の到着になりましたとさ。

 んでもって早速設置作業。 40kgあるのよね・・・
汗だくになりながらなんとか設置。
やっぱ本の柱がじゃまだわー(爆) 片付けないとなー


 汗を流し、着替えてからレイトショーで借りぐらしのアリエッティを観にいく。
何気にジブリを映画館で見るのは、ナウシカ以来だ。

 音と水の表現と演出がうまいと思った。
いろいろな表現をみていて、昔 先生に
「周りに「在る」ことを表現することで、そこに「無い」ことを表現できる」
と教えてもらったことを思い出した。
なぜか、音楽の先生だったんだけどね。 今でも元気かなー。

 アリエッティ自身が見えていないのに
周りの動きや音で、そこに居ることを表現できてると思った次第デス。


 レイトショー終了は22:15。 夜でもまだ暑いわー。


posted by BFN at 00:16 | Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: