2019年06月10日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2019−5

 長距離移動だと、行った先々の天気の差が辛い。
こんばんは BFNです。

 雨も上がり、日差しもある中 一関へ進軍開始。

 久しぶりの公認戦です。
久しぶりの新商品です。
久しぶりの新システムです(笑)

というわけで、モンコレDeus。
印象としてはモンコレルールを「使った」ボードゲーム。
最初は色々確認しながら対戦プレイしました。

 その後、参加者も集まり20190610_1.jpg
6人スイスドロー3回戦でスタートです。

まぁ、結果としては3戦全勝であおくんの優勝。
賞品が余りましたので、
人数制限ありながらも次回に回します。

 初めは、カードプールも少ないことだし
すぐに飽きが来るかなーとも思いましたが
勢力の組み合わせやゲームの速度感なども適度にあって
中々に楽しめる結果になりました。

 あと1回同様にやってみた後
20thと混ぜたレギュレーションにつなげてみよーかなと。


 大会終了後は、20th混合レギュフリープレイの横で
日和見さん持ち込みの「ハコオンナ 」をプレイ。
「箱女」側のだいぶ手加減プレイにより
「訪問者」最後の一人がなんとか脱出するが
これはゲームの流れをちゃんとつかんでからが本当の勝負なんだろうなー
と思いつつ1回目で終了。
物音システム・・・駒が滑って積み難いのなんの。

「のびのびTRPG ザ・ホラー」との違いが顕著でしたが
これはゲームマスター的な役の人の理解度の差もあったやもしれん。
脱出系も一つ買ってみようかしら。


 7月も公認戦があるかもしれない話を聞きつつ
7月7日に予約を入れて帰路に着きました。
公認戦かどうかにかかわらず、モンコレDで大会を開く予定です。

 という訳で、次回は7月7日(日)モンコレDの予定で進めます。
 
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 
 

ハコオンナ 第四版

新品価格
¥3,996から



 


posted by BFN at 01:04 | Comment(1) | モンコレ> 岩手県一関市定例大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。