2018年11月11日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2018−5

急に寒くなって、すっかり冬です。
こんばんは BFNです。

 気温2~3度くらいの中、移動開始。
短距離でも手袋必須です。
でも電車の中は暖房で暑い感じ。
色んな意味で中途半端な季節です。

そんな中で本日の大会。
述べ人数6名参加の擬似ブースタードラフトスイスドロー3回戦
日和見(ひよりみ)さん持ち込み企画のドラフトをやってみました。


中身としては20181111_1.jpg
・あらかじめ用意した
 人数×60枚くらいのカードを用意。
・10枚ずつに分けた山を
 1つずつとってパックに代用。
・今回は初心者向けにも使えるように
 偶数レベルユニットのみ使用。
・アニバーサリー召喚術師は
 ピックしたものすべて使用可。
 ただし能力は1ターンにどれか1つのみ使用可。

まぁ、細かいところはあるけれど、
ブースターパックの代わりに用意したカードを使っての
擬似ブースタードラフトということです。

メリットとしては、
パックを用意するわけではないので、比較的安価にドラフト戦ができる。
繰り返し使用できる。中身を選択することで、難易度を調整できる。
という感じでしょうか。
デメリットとしては
使用したカードの配布が無いので、新しいカードの入手ができない。
中身が調整されてるので、ギャンブル性が少ない。
とかかな。

なかなか良いやり方に感じられました。
一部Aレギュカードが入っていたのは愛嬌でしたが。


さてモンコレ終了後は、前回から言っていた
「MONSTER MAKER モンスターメーカー」のボードゲーム
3連戦です。
ゲームの性質上、山札からどんどん減っていく迷宮カードと
相対的に出てくる頻度が上がるトラップカードとモンスターカードが厄介です。
カードで行う簡易的ダンジョンRPGですかね。

財宝カードから出てきた王女さまを
ダンジョンの中に捨てていくかどうか迷うシーンは笑わせてもらいました。
王女さま、序盤に出られると高レベルモンスターに勝ちにくくなるんで
辛いですね。(点数は高いんだけど)


帰り際、思いつきもあって
12月9日の予定で会場確保しようと思いましたが
その日はあいにく3階の実習室しか空いてないとのこと。
しかたがないので、12月2日で研修室3を予約してきました。
その日はあいにくと休みが取れそうにないので
場所を使用するひとがいない場合はキャンセルを入れる方向で。



 ということで、次回12月2日(日)主催者募集ということで。
 
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 


MONSTER MAKER モンスターメーカー

新品価格
¥2,927から





posted by BFN at 23:21 | Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。