2015年02月22日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2015-04

今日も今日とて帰りは雨模様。
こんばんは BFNです。


 前日に家の周りの氷砕きしたので、腕がプルプルしたまま進軍開始。
荷物持つ手が辛いです。

 一関に着くとingressの活動。
もう少しでレベル8だったので、何とかなんねーかなーと思いつつ
ポータル書き換え。
時間は少ないが、そこそこできる。


 今週も石川さんと大会準備をしつつ近況報告しあって大会開始。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会オープン 12名参加。
碧鱗の国デックで あおくん優勝。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会ネオスタンダード 10名参加。
アヌビスガブリデックで あおくん優勝。


 全勝目指したあおくん。 よくやった。
あと一歩でしたな。(1引き分け)

 碧鱗の国またはリザードマンを中心としたデックについて
どんなバリエーションがあるか対話。
意外と少ない。
気になるパターンはあったので、試しに組んでみたいところではある。


 途中、FAKEさんが
以前 木乃にぃさんが使ってたスカイワイバーンデックについて聞いてきたので
記憶を頼りに伝えてみたが、あまり伝わらなかった。
んー、FAKEさん自身、対戦したことがあったはずなのだが
記憶と合わないらしい。
とりあえず木乃にぃさん本人に問い合わせてみた。
自分のカード資産内で運用してみたいそうな。
どうなることやら。

 帰宅しながら、またもやingressエージェント活動。
電車の中からポータルハックでレベルが8にアップする。
一応一区切りだなー。

 何かの機会に一気にやるパターンが固まってきたので
これ以上は先が見えなくなってきた。
まぁ、こだわらずに辞めるかどうか考えよう。


 帰宅時は、盛岡に着いて またもや雨に濡れながら移動。
またまた昨日残した氷を砕いて手がプルプルになる。
明日には溶けてくれるだろう。


 次回は、
公認戦ネオスタンダード×2 の予定です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

2015年02月14日

【日記・時計】 2回目の実技試験終わり〜時計修理技能士1級

 世の中ままならぬ。
こんばんは BFNです。


 本日、去年に引き続き2度目の時計修理技能検定1級 実技試験本番でした。
結論だけ言うと、・・・来年3回目がんばります(凹


 去年とは違い、今年は単独行動。
移動手段が限られる時間帯でしたので
大事を取って、駅からタクシー移動です。
昨日からの吹雪で、到着時には前が見えにくかったです。

 一番乗りで受験会場に到着すると準備開始。
試験前の説明で、またもや以前受けた時との変更点がちょいちょいある模様。

 ・巻真のみ再支給ありは同じ。
 ・課題時計はバンド付きで支給も一緒。
 ・洗浄溶剤の他に、アルコール支給が有るとのこと
  もらってた人は少数でしたが。
 ・ドライヤーの使用についての注意あり。温風使用禁止とのこと。
 ・減点についてちょっと解説あった。
  作業態度の減点について
  時間オーバー(2級)の減点について
  諦め方(笑)について などなど。

 また、洗浄液の小分け時、元缶を見せてもらった。
あー、やっぱ溶剤はオリンパスだったか。
型番まで見せてもらったのは収穫でした。


 キズチェックを始めて、すぐ気が付いた。
機械式時計の方は、予想してた 7S26A ではなく 7S26Cでした。
ネジとかちょいちょい違うんですよねー。
プラスドライバー要らんかった。


 去年に倣い、課題時計1個目クオーツから手を付けます。
まずは巻真の交換。
一人だけ巻真を削る音を立ててるのは、辛かった(笑)
長さ調整と、隙間調整に少々手間取り、終わった時点で30分経過。
首振りも無く、隙間もビッタシ決まり、急ぎ分解に入ります。

 分解が終わって、シャーレの中身の確認印をもらったところで45分経過。
組み立ても滞りなく進みましたが、例の如く針付けで手間取る。
秒針が決まらない。

 なんとか位置が出た時には、1時間20分経過。
停止電圧やら歩度やら消費電流やら出しつつケーシングして
バンド付け終わった時点で1時間40分経ってました。
予定時間より20分オーバーです。


 ちょっと精神的にリセットするためにお手洗いタイム。
その後、課題時計2個目の機械式にかかります。


 順調に分解して、シャーレの中身の確認印をもらったところで2時間10分経過。
洗浄を終えて、乾燥を終わらせた段階で2時間40分経過。
少々、慎重にやりすぎました。
残り1時間50分です。

 途中、またもや受石が見つかりませんでしたが
そこは去年の経験値から、他の部品にへばり付いてるのを見つける。
「それはすでに経験済みだ。俺には通用しない」 などと
中二病っぽく脳内でつぶやく(笑)


 途中何回か、部品が跳びましたが
部品跳ばし対策が効果を発揮し、事無きを得てます。
対策そのものは、まだ半分しかできてませんでしたが
十分対策になってました。


 3時間40分経過段階で針付け終了。
最後に歩度を調整すべく、測定開始。
片振りが少々出ていたので、時間もあることだし
追い込んでみようと思ったのが運の尽きでした。

 片振りを調整しようと、ヒゲ持ちから調整開始したときに悲劇は起こった(大げさ)
ひげ持ちを動かしたときに、テンワが止まってしまった。
「やべっ 触ってしまった。」
ピンセットかヒゲ玉がどこかに当たったらしい。

 すぐに動き出しましたが、振り角が急激に落ちていました。
「・・・やべぇ。 歩度調整、まともに練習してねぇ。」

 練習時に使用していた時計は、歩度や振り幅が良い個体で
分解組立しても、ほとんど変わらなかったため、
歩度調整の練習は、ほとんどしていなかったのだ。

 なんとか振り角170度〜180度まで復活させて
片振りも0.7msまで持って行ったところで終了5分前宣言。
仕方が無いので歩度調整は諦めて、
解答用紙記入とバンド取り付け、提出後、
少々の片付けをして終了を待つ。


 あーあ、余計なことした。

 他が上手くいっていただけに、余計なことをしたので悔やまれる一手でした。
ヒゲゼンマイ周りは、基礎から勉強して、トラブルにも対処できるようにしましょうか。


 というわけで、実技試験 今回もダメだった・・・
でも、去年より 良い結果が出ている手ごたえはありました。
来年また、3回目受けます。

落ちるにしても、レポートは続けろよ? って方は、↓クリックよろしく。
 
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 
posted by BFN at 18:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事> 検定・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

【日記・時計】ダイジェスト版 時計修理技能士1級 実技解説05

実技試験まで あと3日。
こんばんは BFNです。


 今回は洗浄について、色々と書いてみましょう。
特に段階的なものとか、順番的なものはありませんが
「適時」やっていくことになりますので
自分に適したタイミングを取り入れていきましょう。

 2級の洗浄は、此方では公開しませんでしたが、
1級は、簡易的に。


 以前にも ちょろっと書きましたが
時計修理技能検定では、与えられた溶剤1種類のみを使用して
部品の洗浄を行いますので、ベンジンやアルコール、トリクレン等の
一般溶剤は、持ち込みも使用もできません。

 あと、超音波洗浄機も使用できませんので
昔ながらの刷毛洗いとか、綿棒擦りとか駆使して
オイルを除去するわけです。



5.洗浄


5−1 道具

 ・シャーレ(洗いビン、タッパー)20150211_1.jpg






 ・洗浄カゴ20150211_2.jpg


 ・ブロアー


 ・ロディコ


 ・掃除木、ピスウッド


 ・洗い刷毛20150211_3.jpg


 ・綿棒


 ・クリーニングクロス



5−2 綿棒拭き20150211_4.jpg


 グリス類は、基本的に
 溶剤浸漬する前に粗取りします。


5−3 掃除木除去20150211_5.jpg

 綿棒が入りにくい
 ホゾ穴などに使用します。


5−4 ピスウッド(掃除木)

 使ってないので割愛。
 ホゾを刺してオイルを吸収したり、溶剤を飛ばして乾燥したり 色々です。


5−5 各部品のグリス除去方法20150211_6.jpg





 
20150211_7.jpg






 綺麗になったので、溶剤洗浄へ投入します。20150211_8.jpg







5−6 洗浄カゴへの投入20150211_9.jpg

 洗浄カゴへの部品投入は、
 複数のカゴへ「区別」して入れましょう。
 


 一旦こんな感じでしょうかね。
 詳細版は、またしても別のブログで。
 乾燥工程はブロアーとピンセットで。



 次回から組立と注油作業に入りましょうか。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 
posted by BFN at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 検定・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2015-03

今日は雪の予報だったのに雨とは・・・
こんばんは BFNです。


 主に路面状態と降り始めた雨のためでしたが
券売機の前でもたもたしてる人に邪魔されながら
駅で早朝ダッシュかましてました。
とりあえず今週は遅れずに進軍開始です。

 開場準備中、石川さんと近況について情報交換。
お互い芳しくないっぽい。


 参加者待って大会開始。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会ネオスタンダード 10名参加。
亡霊デックで あおくん優勝。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会ネオスタンダード 10名参加。
土風魔女デックで 潮水さん優勝。


 なんかダイス目が面白い対戦が多かった気がします。
モンコレの醍醐味ですな(笑)

 一応、一関ではフィフス・エレメントの配布は初めての日でしたが
すでにデックに組み込んでる人がちらほら。
エキドナも含めて、実験的な運用にみえましたが
使い勝手はどうだったんだろう。


 帰宅時は雨に濡れながら鍵の返却とFAX作業。
うーん、傘は持って行くべきだったか。
天気予報は、もちょっと細かく精査すべきか。


 次回は、
公認戦オープン&ネオスタンダード の予定です。
よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。