2015年01月27日

【日記・時計】ダイジェスト版 時計修理技能士1級 実技解説04

実技試験まで あと18日。
こんばんは BFNです。


 引き続き表輪列周りを分解していきます。

4.表輪列の分解


4−10 一番受20150127_1.jpg

 3箇所ある一番受ネジを外して、
 一番受を外します。
 一番伝え車とつめレバーが付いてきますので
 この後外します。

 4−10−1 受石バネ、受石20150127_2.jpg

  一応課題上では、
  分解しなくても良い部分になっていますが
  洗浄と注油はしなければいけないので、
  分解して しっかり洗っておきたいところです。


  耐震装置と同じような20150127_3.jpg
  I形の板バネが使用されています。


 4−10−2 伝え押さえ、一番伝え車、つめレバー

  モリブデン入りグリスの
  「セイコーオイルNo.4」が付着してますので
  ピンセットへの付着と取り扱いに注意。
  (洗浄・拭取)

20150127_5.jpg







20150127_6.jpg

  伝え押さえを外します。
  部品跳ばし注意です。




20150127_7.jpg







  つめレバーが付いた状態で、20150127_9.jpg
  一番伝え車を抜き取ります。
  つめレバーが一番伝え車の偏心カムに
  嵌っているのが観察できます。

  一番伝え車からつめレバーを外して
  分解完了です。
  つめレバーの裏表は、
  しっかり覚えておきましょう。


 あとは順番に外していくだけなので、気を付ける分解工程は無いです。


4−11 こはぜ


4−12 四番車


4−13 三番車


4−14 香箱車20150127_10.jpg


4−15 こはぜ




4−16 ニ番受20150127_11.jpg


4−17 がんぎ車


4−18 二番車


4−19 かんぬき押さえ20150127_12.jpg

 ネジの形状は、
 他のものと似てるので間違えないように。


4−20 かんぬき


4−21 おしどり


4−22 巻真


4−23 つづみ車


4−24 第一カレンダー修正車


4−25 地板露出20150127_13.jpg







 分解そのものの手順は以上です。20150127_14.jpg
 工程として見た場合は、
 部品を外す毎にグリス取りを行います。

 ですので、 
次回、グリス取りを含めた
「5.洗浄」について書いていきます。
 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 
 
posted by BFN at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 検定・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2015-02

 朝からちょっと遅刻です。
こんばんは BFNです。


 ちょっと余裕をもって駅に着いたつもりが
忘れ物に気がついて一時帰宅。
一本遅れた電車での進軍開始です。

 連絡入れよかなーとも思いましたが、だれが参加してくるかもわからんし
10時までには開場できるようだったので、そのままに。
→ 非難と心配されました。


 それから急ピッチで大会開始。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会オープン 10名参加。
ベリアルデックで 木乃にぃさん優勝。

 午前の部、ジャッジ主催 非公認大会ネオスタンダード限定構築 6名参加。
ナーガラジャデックで 木乃にぃさん優勝。


 午前の部は8レベル主体の大型デック率が、やたら高い。
4/10である。 一関ではちょっと珍しい。


 1月の後半大会は、お年玉プレゼンツの運搬が恒例になっている。
今日も荷物が重いのである。
今年は一関メンバーの申込率が少なかったため
当選者も少なかったが、荷物が重かった・・・
そんなこともある。


 大会が早めに終わったこともあり、大会後はボードゲーム大会の様相である。
今年もなんか新しいのを仕入れよう。
 一応、本大会があるので、
長くても20分以内に勝負が終わること、かさばらないことなどが理想だが
チョイスが難しい。
 今日、桜沢さんにもらった ボードゲーム同人誌も参考にしよう(笑)

 一関には、ボードゲームとテーブルトークのサークルがあるが
盛岡にはボードゲームのサークルは見たことが無い?
と、話をしたので、帰宅して調べてみたら、一応、やってるサークルがあるみたい。
月末中心の日程でイベントやってるとか。
機会を見つけてアクセスしてみるのも良いかも。


 次回は、
公認戦ネオスタンダード ×2 の予定です。
よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

2015年01月24日

【モンコレ・大会】 盛岡にしな大会に参加

 昨日やっと残置物の処理が終了しました。ご苦労様 俺(笑)
こんばんは BFNです。


 昨日の夜、保坂くんからのメールで
盛岡にしなさんでブツの受け取りをするついでに大会参加することに。

 軽く大会参加用に荷物を準備しておいたら
当日(本日)、財布を忘れていってしまう。
仕方が無いので、大会参加はしない方向で考えてました。

 店に着いて、店員さんに大会について聞くと
「すでに木乃さん来てますよ」と言われたので
あいさつしに対戦ブースに行ったら、いたのは保坂くんのみ。

 あれ?

 二人で話して、店内に居るんじゃないか?
ということで探してみたら、居たのはミウラさん(笑)
結局木乃にぃさんは来てないことが判明。
話をすり話合わせてみると、
ミウラさんはほとんどにしなさん大会には出ていないので
店員さんは 保坂くんのことを「木乃さん」と認識しているらしい。
面白いから訂正しないでおこう。

 保坂くんが参加費貸してくれるとのことなので
引き続き大会参加です。
デックチョイスは「ブロック5で風神竜」


1回戦 ミウラさん フォクシア

 終始イニシアチブを取られ続ける。
後の保坂くん戦でもそうだが、今日のミウラさんはダイス結果が異様に良い。
 イニシアチブ修正に+1差とか+2差なのに
最終的には先行1回、同時1回残りはすべて後攻とか。
でも、その先行1回、同時1回が分かれ目になって時間切れ判定勝ち。

 ダイスに見放されているのか?


2回戦 保坂くん レジェンドブロック大型

 初っ端セイクリッド・バハムートを同時で落とせる。
 中盤本陣まで押し込まれつつも、
今度は保坂くんの方にダイス結果の不調が発生。
 謎プレイ(笑)を指摘されつつも中央突破で相手陣地2に到達。
 山札切れ判定勝ち。


 賞品でハルシオン1パックもらいました。
帰りがけにブツを受け取り帰宅。

 これまで土日をかけて残置物処理をしていたのが終わったので
これからはにしなさん大会にも積極的に出られます。
(いまさら)
 
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 
 
posted by BFN at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンコレ> その他の大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

【日記・時計】ダイジェスト版 時計修理技能士1級 実技解説03

実技試験まで あと32日。
こんばんは BFNです。


 予定通り 表輪列周りを分解していきます。
文字板止め座を外してから ここで本来はローターを外すみたいですね。

部品名称はテクニカルガイド等で各自確認してください。


4.表輪列の分解


4−01 二番伝え受けねじ20150113_1.jpg

 7S26の場合、
右回しで外れる逆ねじに
なっていますので注意。

4−02 二番伝え車

4−03 角穴ねじ

4−04 角穴車
 (洗浄・拭取)

4−05 てんぷ受ねじ

4−06 てんぷ受(てんぷ、ダイヤショック)

 4−06−1 ダイヤショック分解

  耐震装置であるダイヤショックを分解することは
  課題の必須事項なので、しっかりとやりましょう。

  画像のようなI形の板バネが20150113_2.jpg
  使用されています。
  名称は「上耐震押さえばね」




  私はサグリ棒で外してます。20150113_3.jpg






  上受石を上座体ごと外します。20150113_4.jpg






 4−06−2 てんぷ受20150113_5.jpg

  てんぷごと てんぷ受を外します。

  てんぷをぶら下げて
  (ヒゲゼンマイでテンワをぶら下げて)も
  問題ありませんが
  私は まとめてピンセットで移動してます。


 4−06−3 てんぷの扱い20150113_6.jpg

  部品ケースに入れたり
  カゴに入れるときにはこの向きで。


4−07 アンクル受ねじ

4−08 アンクル受

4−09 アンクル

 一旦ここまで。
 アンクル外したところで、ザラ回ししてみて
 表輪列周りの不具合確認をすると、なお良いですね。


 次回、表輪列周りの輪列部分を分解していきます。
 
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ  

シリコンゴムシート サイズ:280mm×380mm 厚み:1.0mm

価格:2,160円
(2015/2/9 16:13時点)
感想(1件)



 
posted by BFN at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 検定・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2015-01

 近所にポータルが増えてました。
こんばんは BFNです。


 天気が良い冬の日の中、進軍開始。
電車の中が暖房と日差しで暑いです。

 盛岡でも気づいたが、一関でもポータルが増えている。
主に郵便局、教会、彫像だろうか。
(ingress)


 参加人数が見込まれていたので
最初からプレイマットをフルに敷きつつ準備をする。


 そんな大会の結果。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会ネオスタンダード 14名参加。
夢魔デックで 木乃にぃさん優勝。

 午前の部、ジャッジ主催 非公認大会ネオスタンダード 12名参加。
スキュラデックで 保坂くん優勝。


 午後の部は、ふにふにさん主催の予定だったけど
いわゆる「作者急病のため連載中止」になる。(本人談)
明日退院予定だそうだ。


 大会終了後は新年会に移動。
今年は10名参加である。
大森さんだけは、仕事の都合で遅くなるとの連絡が入っていたが
あおくんがそれについて文句をたれる。
大森さんの話の盛り上がりに期待していたらしい。

 予約していたところは、20:30まで使えると聞いていたんだが
20:30から別の予約を入れるとの意味らしく
20:00そこそこで追い出される。
 料理はおいしかったが、値段に対してボリュームも足りなかったので
その2点が大いに不満である。
それ以外は良かっただけに残念だ。

 新年会中は、保坂くん主導の元
BFNつるし上げ大会(笑)と、一関メンバー1年の成績発表である。
なんとかごまかして話題を避ける私がいた。

 締めの言葉をあおくんにもらったが
グダグダに終わってしまう。
残念だ(笑)


 次回は、
公認戦オープン & 非公認限定構築ネオスタンダード の予定です。
よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 
 

2015年01月01日

【日記・日常】 あけましておめでとうございます

 今年も よろしくお願いいたします。20150101_1.jpg

 今年は、例年とちょっと違って遅めのお参り。

 恒例の仲間内ボーリングで6ゲーム投げてたら
5ゲーム目で年が開けてしまった。
まぁ、そんなこともある。

 んでもって、1時を回った後に、私一人で盛岡八幡宮へ移動です。
例年と違って、天気が良かった。
気温は−2℃くらい。 とても暖かい(笑)
神社で並んでた頃には、星が見えるほど晴れてた。
まぁ、すぐに曇ってきましたけどね。


 今年もお賽銭は2015円。
お守りは買いませんでしたが、おみくじで末吉を引いたので
ムキになって追加購入したり(笑)
なにやってんだか。


 去年目標にした

やってみたいこと3つ
・新規スキルの取得
・業務規程に違反しない副業
・仙台方面の開拓(謎)

・・・・どれもできてねぇ。


やりたくなくなくても やらなければならないこと3つ
・人生初の引っ越し作業
・新商品の開発(お仕事)
・所持してる本の破棄作業

とりあえず全部できてる。
そりゃそうだわな。

と、いうわけで
やってみたいこと3つは、今年も継続です。
もちょっと具体性を持たせた方が、達成しやすいかな?


 さて、多少の波乱が見えている1年です。
致命傷を負わないように気を引き締めて行きたいと思います。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ 
posted by BFN at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする