2014年12月25日

【日記・時計】ダイジェスト版 時計修理技能士1級 実技解説02

撮影した分は更新しておきましょうかね
こんにちは BFNです。


 こっから若干試験対策用の内容になってきますんで
逆に突っ込みが入りそうですが
とりあえず書ける分は書いていきましょうかね。

 えー、テクニカルガイド等を参考にするなら
主として裏周り(文字板側)から分解していきますので
例にならっていきます。
(先にローター外しちゃってますが・・)


 先に書いておきますが、
一般の分解洗浄工程と実技試験工程が大きく違うのは
洗浄にアルコールやベンジンなどの溶剤を持ち込んで使用できないこと
だと思っています。
超音波洗浄機も、音への配慮から使用できない・・はずです。

 供与される溶剤1種のみ使用して洗浄するため
昔ながらの手法を使用して洗浄する必要があるので
ここに受験用のテクニックが必要になっています。


3.カレンダー周りの分解

 文字板外した状態からスタートです。

 クオーツの曜車と違って、変な噛み合いは有りませんので
 ぶっちゃけ、どんどん分解して構いません。

 気を付けるところは、部品によって付着している油種に違いがあるので
 それぞれ仕分けして洗浄カゴに入れること。
 ここが先に書いた「受験用のテクニック」でしょうか。
 
 理由は・・・文章にするのがめんどくさいんで
 希望が多く有ったら書くかもしれません。


3−01 曜車止め座20141225_1.jpg

 最初は曜車止め座。
 裏表があります。(観察してみてください)



3−02 曜車20141225_2.jpg

 ふつーに外れます。 
 以下同様に外すだけのものは説明略。
 キズには気をつけてー。
 

3−03 曜修正伝え車


3−04 日車押さえ止めねじA、B20141225_3.jpg

 ここでブービートラップ(笑)
 専用のプラスドライバーが必要です。

 何の嫌がらせなのかと・・・


3−05 日車押さえ20141225_4.jpg

 裏表と方向を覚えておきましょう。


3−06 日車


3−07 日ジャンパー20141225_5.jpg


3−08 カレンダー修正車


3−09 筒車


3−10 日の裏車


3−11 日回し中間車


3−12 日回し車20141225_6.jpg


3−13 筒かな

 専用のヤットコか
 「筒かな抜き」工具を
 用意する人もいるらしい。
 力を入れすぎると、
 筒をつぶしてしまうので注意。


 画像は、筒かなを抜く前のものですが20141225_7.jpg
 耐震装置の分解は、
 もっと後での指示になってますね。
 全部外した後、
 最後に裏輪列側の分解をするみたいです。


 ここで前回「中枠」と書いていたプラスチックの黒い枠ですが
 「文字板止め座」と言うそうです。
 筒かなの後に外して、地板をむき出しにする指示になっています。
 まぁ、どっちでもいいですけど。
 
 
 
 次回、表輪列周りを分解していきます。
 
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 
posted by BFN at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 検定・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-24

 外の道路が最危険度的になってます。
こんばんは BFNです。


 朝からそんなデンジャラス道路を自転車移動する。
結構無謀なレベルである。

 一関に着くと、拍子抜けなくらい路面は乾いていたが
日陰はそうでもない模様。
岩手全域がこんな感じか。


 ちょっとした悪戯をしつつ会場準備(笑)
忘年会参加者が1人増えることを知り、
急遽連絡を取って確認しながら大会運営である。


 そんな大会の結果。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会オープン 12名参加。
水風ハーピィデックで ミウラさん優勝。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会ネオスタンダード 10名参加。
平原の悪魔デックで Fさん優勝。


 ミウラさん初優勝?
なんか意外な感じがするが、参加自体結構最近からなので
当然と言えば当然か。

 あおくん、2週目の体調の悪さである(うつすなよー)
なんか治りが遅いみたい。

 FAKEさんから、毎年の如くお年玉プレゼント用グッズをいただいたが
今回は(今回も)カサがでかい。
入ってるバックが丈夫なところが去年とは違うところか。


 帰りは例によってingress活動だが、
バスター不足のため書き換え活動ができんので、
ポータルハックのみでとどめる。
一関は青の支配率が高いなー。

 駅で少々時間をつぶした後、忘年会である。
今年は6名参加。

 そこそこに楽しめたが、はぐれ君が遅れてきてヤキモキさせられる。
なんか去年もそんなことがあったなー。
なんにせよ 今年も一年 モンコレができたことに感謝。
皆さんに幸あらんことを。


 次回は、
公認戦ネオスタンダード×2 &新年会 予定です。
よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 
 

2014年12月18日

【日記・時計】ダイジェスト版 時計修理技能士1級 実技解説01

 さて、実技の復習は続けています。 こんばんは BFNです。


 2級の作業は全部こなせることを前提にしますので
要所々々は端折りますが、とりあえず書いてみますか。

資料は一部もらったけど、教えられたわけではないので
間違ってるところはあるかもしれません。
そこのところよろしく。


 用意したのは課題時計の7S26(A)搭載のセイコーファイブです。

20141218_1.jpg セイコー :セイコー5モデル
 ムーブメント: 機械式
 キャリバー: Cal.7S26(A)
 仕様:3針アナログ表示 カレンダー付  21石
 

 前回はバンドが付いた状態で配布されましたので
バネ棒外しを1本用意しておくと安心でしょう。
(マイナスドライバーでも外せますが)


1.性能確認

 外観は事前に提出済みなので、他の部分をチェックします。


1−01 竜頭(巻真)確認

 このモデルは手巻き機能は付いてないので
 スムーズに回転するか、首振りは無いか、2段引きできるか など。


1−02 日車/曜車/針動作確認


2.外装出し

2−01 裏蓋開け

 基本的に2級と同じです。


 ここで歩度チェックを入れたい場合があります。


2−02 ローター外し20141218_2.jpg
 私はこの段階で、
すぐにローターを外しちゃいます。
 下手に置いたりして、
歪ませたりするのが怖いので。


2−03 竜頭外し 20141218_3.jpg

 オシドリを押し込んで、竜頭を外します。
 基本は2級と一緒です。



2−04 ムーブメント取り外し20141218_4.jpg

 黒い中枠をつかんで
 ケースからムーブメントを取り外します。

 以降、分解の最終段階まで
 中枠は付けたままでも作業はできます。
 地板のどこに中枠が嵌っているか、裏表はどちらか
 しっかり確認しておきましょう。
 (意外と迷います)


2−05 針外し20141218_5.jpg

 基本は2級と一緒です。




2−06 文字板外し20141218_6.jpg

 矢印の2箇所で圧入してありますので
 2級同様にマイナスドライバーで
 優しく抉りましょう。
 干支足折らないように、均等に外しましょう。



一旦ここまでですかね。

次からは、基本的にテクニカルガイドの手順に従って
裏周りから分解していきましょうか。
 
にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ  
 
posted by BFN at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 検定・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-23

 なんか12月にしては寒かったなー という印象です。
こんばんは BFNです。


 前日の身体的ダメージを残しつつ進軍開始。
組合の行事でわんこそばやって90杯食べて内臓にダメージ。
その後、本運びやって、腕周りとひざ周りの筋肉にダメージ。
そんな感じです。

 一関に向かう電車の中が妙に寒い。
なんか冷たい風が吹いてるし、足元の暖房が点いてない。
省冷房運転は何度か体験したが、まさかの省暖房運転!?
1時間半ほど寒いままで、一関に着きました。


 駅前ローソンで石川さんと合流。
大会会場設営をしながら、互いの身内に起きた不幸というか不運について
情報交換をする。
色々起きるもんだね。


 そんな中で大会結果。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会ネオスタンダード 12名参加。
リザードマンデックで あおくん優勝。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会ネオスタンダード 12名参加。
鬼神衆デックで 保坂くん優勝。


 あおくんの体調が、みるみる悪化していくのがわかった(笑)
顔色もそうだが、時間を追うごとにしゃべれなくなっていくのが
見ていて何とも哀れ。


 最近お楽しみ賞が豪華になりすぎなんで
バランスを考えて、次回からはグレードダウンしよう。
うん。そうしよう。


 FAKEさんから、毎年の如くお年玉プレゼント用グッズをいただいたが
毎度のこと、細かいグッズなので、扱いに工夫が必要である。
特にクリアファイルは何かと抱き合わせないとなー。


 帰宅時、駅前のポータル群の書き換え作業。(ingress)
1時間弱かけてどうにか書き換えてリンク張ったが
バスターが切れた。
しばらくは備蓄作業である。
 しかし、寒い中で素手で端末いじってると マジで凍える。
これはタッチパネル用手袋を導入すべきであるか。


 んでもって、帰宅後。
BSのアンテナ移設作業を、氷点下の中行う。
体が芯まで冷えます。
予防的に風邪薬飲んで寝よう。


 次回は、
公認戦オープン&ネオスタンダード&忘年会です。
よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ