2014年11月27日

【日記・時計】 今年の実技課題〜時計修理技能士1級

 あぁ・・・レポート書き始めないうちに課題が届いてしまった・・・
こんばんは BFNです。


 出張から帰ったら、ポストに大きい封筒が入ってました。
実技の課題内容が届きましたわよ。

 開けてみると、見慣れた書式の課題用紙が入ってました。
これ見るのも4回目か。


 内容としては、予想通り 今年もクオーツ+機械式。
クオーツは例年通りのV743(7N43)で、これも予想通り。
機械式は7S26になってました。
これは予想ハズレ。

 某所で書きましたが、今年度もオリエントで来年度から7S26に戻るのでは?
という予想だったが、1年しかオリエントの期間は無かった。
内部事情はおおむね当たりみたいだけど。


 さて、そうするとレポートの内容も変更して7S26について書くことにしますか。
資料も潤沢にあるし、キャリバーの入手は・・・ちょっとだけやっかいか。

 7S26って、大きく分けて3種類あるんだけど(そう聞いてる)
入手しやすいのは7S26Bで、たぶん試験に使うのは7S26Aなんだよね。
ちょっとだけ部品が違う。
基本構造は一緒なので、まぁ・・・問題は無いかもしれんけど。

 感触としては、オリエントより素直な機械なので
ちょっとやりやすいと感じてます。


 今年は受かりますように。
 
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ 
 
posted by BFN at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 時計やおよろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-22

 朝晩、前日の雨が凍る季節ですな。 こんばんは BFNです。


 いつも利用しているホリデーパスを、厨川駅でも買えると思ってたら
「JRのみでの販売なんですよー」と言われた。
そんな盲点だらけで進軍開始(ローカルネタ)

 一関に着くと、駅前ポータル群が青かったので
破壊活動しながら進むと、時間が押してきたので
リンクも張らずに途中放棄。
(ingress)

 大会会場の設営をしつつ、はぐれ君と話をしながら参加者を待つ。

 そんで大会結果。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会オープン 10名参加。
ガブリデックで 保坂くん優勝。

 午後の部、ジャッジ主催 非公認大会ネオスタンダード 限定構築戦 8名参加。
蟲デックで かわろさん優勝。


 最近、また大会開始後に到着する人が、ちらほら出てきた感じ。
基本的に開始直後とか、5分経過くらいなら便宜をはかるけど
1回戦終了際とかでは切り捨てる所存。


 午後の部で、お楽しみ賞を流水っちが持って行ったときには
さすがにブーイングが出た。
ぞろ目出しすぎダロ とのこと。
確かに確率は高めだが、突出しているほどではないので
なんとも言えない。


 実のところ、大会終了後に 大きめのアクシデントがあった。

 駅前ローソンで、いつもの如く大会報告のFAXをして
発車5分前くらいに電車に乗ると、財布が無いことに気が付いた。
→ 慌ててローソンに走ってもどり、無事財布を確保。
→ 電車には間に合わないなー と思いつつ駅に戻ると、妙に身が軽い。
→ 電車の網棚に大会運営キットを入れたリュックを置きっぱなしだった!
→ 車内忘れ物について、窓口で手続きして一本さらに遅れて電車に乗る。
→ 盛岡駅インフォメーションセンターは20:00までである。
  盛岡駅到着は20:09・・・

というわけで、明日再度受け取りに行ってきます。

 どうもingressやってて、時間ギリギリで行動すると
忘れることも多くなるなー。
気を付けよう。


 次回は、
公認戦ネオスタンダード×2戦です
よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ  

2014年11月09日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-21

 盛岡は帰宅時、雨でした。 こんばんは BFNです。


 多少曇ってる感じだったので、傘も持たずに進軍開始。
先日の八幡宮の用事で ingressの方が
やっとレベル3になって、できることも増えてきたので
道すがらポータル回収作業です。

 一関に着くと、ちょっとレベルの低い青のポータルが有ったので
レゾネーターを破壊して自分のレゾネーター刺してたら
いきなりレベル4のレゾネーターが刺さってきた!
名前を見たら・・・おりんじいさんでした(笑)


 というわけで、おりんじいさんら含めて大会開始。

 大会結果。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会ネオスタンダード 14名参加。
バードマンミノタウロスデックで あおくん優勝。

 午後の部、ジャッジ主催 非公認大会ネオスタンダード 召喚術師戦 10名参加。
重スペルドラゴンデックで 潮水さん優勝。


 召喚術師戦は、思ったより盛り上がったのは良いですが
運の要素が強すぎて、どうしたらいいのやら。
まぁ、たまーーーーに やる分には面白いかもしれん。
最終戦の本陣の反復横跳びは面白かった(笑)


 ふにふにさんが持ってきてくれた萩の月(箱入り)は
「デックケース」と言われて納得のサイズでした。

 OMGさんが、ホントにデックケースとして使ってましたが
ちょっとキズが入りやすいため、みんなでアイデア出しが始まり
ラミネート処理が手軽なんじゃね?
という結論に。

 あとで試作してみようと思います。
ストレージボックス構想は、ちょっとアイデアの変形が必要か。


 大会終了後、どうぶつしょうぎで流水っちと対戦しながら
定石について考察。

 どうも流水っちは時間制限と定石が嫌いらいしい。
それで良いのか?


 次回は、
公認戦オープンと
非公認ネオスタンダードブロック2限定構築戦です。
よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ