2014年10月26日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-20

 先ほど5度目にしてFAX成功。 大会報告がこんなにかかるとは・・・
こんばんは BFNです。


 朝、遅めに起きてしまい
ギリギリで電車に跳び乗る感じで進軍開始。
今の場所から一関に行く時間間隔が まだ慣れません。

 ingressも進めてますが、まだレベル3になってません。
あと1週間くらいかかるかなー。

 一関に着くと、駅前ポータル群が青くなってたので、経験値稼ぎ。
でも前回みたいに大会を遅れさせるのはヤバいので
移動もそこそこにしておきます。


 んで大会結果。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会オープン 10名参加。
蟻キュリアデックで 木乃にぃさん優勝。

 午後の部、ジャッジ主催 非公認大会ネオスタンダード 限定構築 10名参加。
ファラオデックで 保坂くん優勝。


 午前の部、木乃にぃさんのクリムゾン・クイーンの動きが怪しいのなんの。
ポカリっちが面喰ってたのが印象的でした。

 午後の部、ブロックV構築限定戦は予想外のデック使用率で
艦船3、バステト2、錬金系2、夢魔1、ワルキュリア1、ファラオ1
といったところ。
さすが一関である。


 石川さんの話では、
一関パワーナインさんでも大会開催ができるとのこと。
やるなら店舗主催になるだろうなーというのと
運営自体は店舗じゃなくて有志でやってもらいたいっぽい。
ちと条件が合わないのが惜しい。


 途中、モンスターコレクションの前身の話があり
ソードワールド系からの資料的な冊子の話になる。
文庫本サイズの「モンスターコレクション」なんて
どれくらいの人が知ってるんだか。

 その流れで、月変わりプロモーションカードについて予想を話しましたが
2月、3月分には、あのキャラクターでは?
という形に落ち着く。
みんなも予測してみよう。


 次回は、
ネオスタンダードと
非公認ネオスタンダード召喚術師戦(北京亭からの刺客編)です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

2014年10月16日

【日記・時計】 技能検定 再び申請〜時計修理技能士1級

 今年度も時計修理技能検定の時期がやってまいりました!(笑)
なんか冬になると時計をいじり始めるサイクルになってきてしまい
ちょっと不本意です。


 今年度の技能検定申し込みしてきました。
今年は申請用紙を事前にもらっていましたので
申請窓口では、軽いチェックと受験費用の支払いのみで
手早くできました。

 数を確認したわけではありませんが
今年の受験者は去年よりも多いのではないか?とのことですので
つまりは過去最多になる可能性が高いということか。

 元の会社のまにふぁくちゅありんぐ化の余波が、
今頃になってこんなところに来るとは・・・
(なんか社員全員取得とか言ってたような)


 今年も我が事業所からは1人受験で、さみしい限り。
もちっと布教したいところではあるが、
工具から揃えてもらうとなると ハードルがいささか高いというものです。

 私が合格してしまえば貸し出しもできるので
その時になってから考えましょうか。


 去年から半年かけて、双眼顕微鏡を調達してみましたが
中古購入の上、リングライトなども純正品ではないため
ちょっと不具合があります。

 特に左目のピント調整機構がおかしいので
危険を承知で分解してみましょうかね。
まぁ、光軸調整とかできないので、各可動部のグリスアップと
レンズ等の高さ調整くらいになりそうですけど。


 「時計修理技能士1級実技編レポート」は
今回の受験に間に合わせるようには進める気が無いので
ゆっくり行きたいと思います。

 まずは時計関係の荷解きしないと(爆)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 
posted by BFN at 13:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事> 時計やおよろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-19

 なんかやることが多い割には、進みが遅いです。
こんばんは BFNです。


  朝晩は吐く息が白くなってきましたが
日中は20度前後あると、上着の扱いに困りますね。

 天気が良いこともあって、ingressのポータルをハックしながら移動します。
盛岡駅周辺は、つい先日まで緑一色だったのに
いつの間にか青一色になってました。
順次ハックして行ったら、レベルアップ。
一週間目にして やっとレベル2エージェントです。
やっぱこのゲーム私には向いてないわ。

 一関についてみると、駅前は緑陣営一色で
経験値稼ぎができん。
それでもアイテムを回収しつつ、会場の鍵を借りると
余計な歩きをしたせいで9:30を回ってしまった。
んー、良し悪しあるなぁ。


 そんな感じで大会の結果。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会ネオスタンダード 8名参加。
夢魔デックで あおくん優勝。

 午後の部、ジャッジ主催 非公認大会オープン 限定構築 8名参加。
竜鳴の谷デックで 保坂くん優勝。


 午前の部でペールを使った保坂君が
一回も戦闘をしないうちに山札の半分を失う悲劇に直面。
デック内容次第で そんなこともたまにあるのがモンコレである。

 午後の部終了後、11月の特殊構築戦について会議。
話の流れで、温泉合宿とかでやった召喚術師戦をやってみることに。
運営方法は、ちょっと変えて
1回戦目使用の術師を ジャッジのダイスで一律決定。
2回戦目使用の術師は、残りの2種類からジャッジのダイスで決定。
3回戦目の術師は、残りの1種類を使用。
4回戦目の術師は、また3種の中からジャッジがランダム決定。
って形でやります。

 詳しくはHPと掲示板で。

 帰り際、またポータルを回収しながら会場の予約業務。
2月8日、2月22日、3月8日、3月22日 の4日間を押えました。


 次回は、オープンと非公認ネオスタンダード ブロック3限定構築戦です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ