2014年08月24日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-16

 残暑が暑いざんしょ。 こんばんは BFNです。


 いつもの恒例になりましたが、一関の地ビールフェスタと重なりました。
しかしながら、参加はしてません。
この辺も恒例通りなのがなんとも。
お肉と焼鮎くらいは食べときゃよかったかなー。


 なんかいつもより人数多いなぁ、と思いつつ
ふにふにさんと合同での大会開始です。


 大会の結果。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会オープン 12名参加。
鬼姫デックで ふにふにさん優勝。

 午後の部、ジャッジ主催 ショップ大会ネオスタンダード 16名参加。
魔剣エルフで はーれくいんさん優勝。


 午前の部は、オープン環境なのに魔剣と錬金生物の多いこと多いこと
 午後の部は、仙台方面からネッチさん、カウントさんが参戦。
フル人数16人での大会となりました。

 途中、ビールフェスタに向かう前のたつみさんが寄ってみたり
見かけより多い感じの会場でした。


 とりあえず8月の大会では、ふにふにさんの協力もあって
プロモカードは3枚分(公認3大会分)配布できましたので
目的は達成。
 9月も同様にできそうです。

 今大会から、在庫処分ということで
上位賞のパックはアゾールになりましたが
無くなってからは、残っているものを
発売時期をさかのぼるような形で古くなっていく予定です(笑)


 次回は、ネオスタンダード 2連戦です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

2014年08月10日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-15

 移設工事を昨日やったばかりなので、ネット環境がまだ不安定です。
こんばんは BFNです。


 台風の影響もあって朝からずっと雨模様でしたので
自転車を使わず歩きで駅まで移動でした。

 気温は低めだったので、比較的快適でしたが
雨は強かったので、大会内容からも
参加者いないのでは? と、思ってしまった。

 珍しく流水っち兄弟がトップ参加者とか珍しい現象でしたが
いつも通り参加者も集まり、大会開始です。


 大会の結果。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会ネオスタンダード 10名参加。
夢魔デックで あおくん優勝。

 午後の部、ジャッジ主催 非公認大会オープン特殊構築戦 8名参加。
ペールデックで 保坂くん優勝。


 午後の部は、ユニット9枚デックで優勝の保坂君。
久しぶりにとんがったデックを見た気がしました。

 前半、どうも暑いなぁと思ってたら
冷房と思ってたエアコン設定が暖房だったという罠。
帰りは「元にもどして」おきました(笑)


 大会中、時間切れ判定と山札切れ判定の発生タイミングについて質問あり。
曰く、あるターンの第一手札調整フェイズで 双方の山札が切れて
そのメインフェイズで時間切れ(30分)のコールが入って
本陣が陥落しなかった場合
山札切れ判定になるのか、時間切れ判定になるのかというもの。

 フロアルールを見る限りでは
「時間切れによる引き分けとそれ以外の条件が同時に発生した場合、
 時間切れによる引き分け以外の条件を優先して得点を付けます。」
と有るので、山札切れ判定になるのかなと。

 ちょっと、今までの裁定 勘違いしてたかもです。


 次回は、オープンとネオスタンダード戦です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ