2014年07月27日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-14

 気温差とか体感温度とか きついなー
こんばんは BFNです。


 雨模様の朝でしたが、天気予報では朝のみ雨で
あとは晴れるらしかったので、傘も持たずに進軍開始。

 昨日気温が高かった上に、ちょっとだけ雨が降った形になったので
朝から湿度がヤバイ感じ。
不快指数とか高いです。

 汗を拭きふきしながら会場準備。
冷房が効き始めてから かわろさんらが到着。
流水っち兄弟を待って 大会開始です。

 大会の結果。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会オープン 6名参加。
深海生物デックで あおくん優勝。

 午後の部、ジャッジ主催 ブランニュー大会 6名参加。
亡霊デックで あおくん優勝。


 あおくんが止まりません。
本人も自覚はしてるらしく、H坂君が来ないと・・・云々言ってたり。
次回からは、ちょっと違ってくると思いたい。

 午後にはたつみさんが ふらっと買い物に寄ってみたり。
買い物内容は、風神竜と鬼姫1個ずつ。
私の在庫買い取りでした。


 大会終了後は、気温も下がり風も出てきて快適な感じで帰宅。
しかし、電車の中は座る場所が悪かったのか
冷房が強いところに当たってしまい、腕が寒い状態で移動。
この季節は温度調節が難しいわ。


 次回は、ネオスタンダードと非公認オープントリコロール構築戦です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

2014年07月13日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-13

 台風が過ぎた後って、たいてい晴れるんじゃ・・・ こんばんは BFNです。


 曇ってたので、大丈夫だろーと思い
天気予報を確認せずに、一関に進軍開始。

 東京予選に参加する人も居ると聞いたので
参加者少ないかなーと思いつつ会場準備。

 案の定、ちょっと少なめの8人で大会開始。

 大会の結果。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会ネオスタンダード 8名参加。
魔剣エルフデックで あおくん優勝。

 午後の部、ジャッジ主催 非公認ネオスタンダード 6名参加。
深海生物デックで あおくん優勝。


 かわろさんのヨルムンガルドが良い動きしてた。
ヨルムンガルドの使い方も色々あるもんだなと。

 午後の部は、思い付きと提案もあって
エレメンタル・ストーム オプション採用で運営。
非公認大会はこういうこともできるから楽しい。

 しかし、ダイス目が偏り、フォーチュンを出し過ぎたため
ちょっと変な感じになってしまった。
機会があればもう一回やってみたいところ。


 今回は新規のボードゲームを2つ導入。
一つは「どうぶつしょうぎ」 もう一つは「オイそれはオレの魚だぜ 」

 オイそれはオレの魚だぜ は4人までの対戦が可能で、面白かったんだが
準備に時間と場所(面積)が必要だったため、ちと手軽にできない。
もうちょっと模索したい。

 どうぶつしょうぎは、なかなか奥が深い。
しかし、基本的に1対1の対戦しかできないので
盛り上がりに欠ける。
2つとも微妙だったかもしれん。


 帰宅時、1月までの会場予約を行って雨の中帰宅。
天気予報はしっかり確認せねばと、あらためて思いました。


 次回は、オープンとブランニューの2大会です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

どうぶつしょうぎ

新品価格
¥990から



おおきな森のどうぶつしょうぎ NEW

新品価格
¥2,650から



Pinguine!Deluxe! オイそれはオレの魚だぜ

新品価格
¥5,400から


2014年07月10日

【日記・時計】 時計修理のお仕事7〜クオーツ懐中時計止まり

 先週完了した事案です。

 会社の同僚から預かりました懐中時計。20140710_1.jpg
クオーツモデルで、
4月に電池交換をしたやつなんですが
当時、電池の液漏れが発生していて
暫定処置として
見える部分だけ電極の腐食取りと
拭き上げ処理で対処しました。
(だって・・オーダーが電池交換のみで「安く」だったんだもん)

 その後、しばらくは動いていたんですが
どうも不定期に止まる現象が起きてるらしい。


 安物だけど、お父さんからもらった形見らしいので
なんとか動くようにして欲しいとのこと。
お金はかかっても良いので、せめて直るかどうかの診断をして欲しいと。

 最初から時計店に持ち込めばいいのに・・・と思いつつ
関わった縁もあるので、分解清掃してみることにします。


 まずは、止まり現象のチェック。
放置観察してみてて、「どういう止まり方」をするのか観察します。
その結果、若干の針スレ(時分針が当たる)はありましたが
直接の止まり原因ではなく
止まったあと、少し時計自体を振ってみると、また動き出します。
歩度(パルス)は正常に出ています。

ということで、ある程度不具合箇所を予想してから
分解に仕掛かりました。
多分、輪列周りになんか付着とか絡んでたりするんじゃないかなー と。

 結構古いキャリバーらしく、20140710_2.jpg
メーカーはよくわかりませんが
香港製らしき記述があります。
部品1つ1つがちょっと厚いです。




 カレンダーとか付いてないので、20140710_3.jpg
裏周りはシンプルですね。






 竜頭周りも汚いので、20140710_4.jpg
拭き上げクリーニングを入れようと思います。






 回路に付属する電極は、20140710_5.jpg
電池の液漏れで腐食が進んでいます。
根元まで綺麗ににしておこうかと思います。

 結果的には、ローターに錆?らしき異物が付着していましたので
洗浄とロディコで丁寧に除去。
順次組み立てていきます。

 慣れない機体は、画像残しながら分解しないとダメですね。
今回の物は比較的簡単なはずなのに
竜頭−巻真周りの構造が、ちょっと変な形してたので
組み付けるのに苦労しました。

 最後に懸念事項の針スレも20140710_6.jpg
直しておきましょう。
なんか、変に時針が
曲がってたりしたので一応修正。
ハカマの根元から
首をかしげるように曲がってた。

 前に針を付けた人が、変な付け方をした模様。
おそらく、固定してから 無理に回して位置合わせしたんじゃないかなー。

 完成後、2日放置観察して20140710_7.jpg
止まりが無いことを確認。
引き渡しとします。




分解清掃 1,500円
針修正、時刻合わせ プライスレス

合計 1,500円いただきました。


 使ったシリコン系溶剤がストック含め無くなったので、取り寄せたいんだけど
こんだけ頻繁に使うなら、もうワンサイズ大きな容量のものを買おうか迷うところ。

さすがに20kg缶とかは買う気にはならないが
4kg缶は買ってもいいかなぁ。


ま、こんなこともやってます。 ってことで。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 

腕時計のガラス交換、¥2800−より

価格:3,024円
感想(52件)




TOSHIBA TransMemory UHYBS-064GH USB2.0対応

新品価格
¥2,810から



USBメモリ 64GBインゴット ゴールド ★金の延べ板★

新品価格
¥2,940から



3704 WT-UPG3.0-BK-64GB USB Flash Menory USB3.0 高速 USBフラッシュメモリ 64GB  Windows7/8/Mac対応

新品価格
¥3,190から



posted by BFN at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 時計やおよろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。