2014年06月28日

【モンコレ・大会】 第17回全日本選手権とその他参加

 疲れたけどいっぱい対戦できたので良いです。
こんばんは BFNです。


 昨日の残業で、今日の出荷の目途が立ったので
今日は休出せずに仙台での日本選手権へ参加でした。

 仙台駅に降り立った直後、小雨が降っていたので
多少濡れても良いや、と歩き始めたら
いきなり豪雨の様相を呈してきた。

 仕方が無いのでコンビニで傘を買って出たら、もう雨があがってる・・・
どうも幸先が悪い。


 会場に着き、受付を済ませ、無事本戦に参加。
ブロックX風神竜で 75名参加5回戦 対戦開始です。


1戦目 ディナ・シーさん 風神&雷神?
  ストームドラゴンやヌエが出てきて、お互い属性が被るダメージソースを捨てつつ展開。
  無属性ダメージで押し込み 本陣陥落勝ち

2戦目 ベンジャミン内村さん スキュラ
  変に地形を展開したり、スペルが有効じゃなかったりでミスが目立ったけど
  相手も即時召喚がなかったりスペル対抗が少なかったりで無理があって
  本陣陥落勝ち

 2勝したのでドロップせずに、そのまま続けてみる。

3戦目 ERUさん エルフ
  4レベル構成でのパーティに対して一進一退していたら
  パーシヴァルが出てきて先攻が取れなくなると押し込まれて本陣陥落負け

4戦目 モルダーさん 花園の歌姫
  歌姫そろい踏みのパーティに押し込まれて本陣陥落負け

5戦目 七草さん 蟻ミノタウロス
  地形効果、能力の他にも同時攻撃が連続で起こりどうしようもなくなる。
  ユニットが切れて 本陣空城の計(笑) 本陣陥落負け

 2勝3敗で38位。 振るわず。


 フリーファイトに出るのも何なので、サドンデス王決定戦に参加。
デック構築はネオスタンダードなので、そのまま風神竜を使うことにする。

18名参加5回戦。

1戦目 ジャンドさん 魔竜ジークフリード+バイオレイヴン
  英雄点ユニットを引かず、対抗数が限られるも対抗数で勝って勝ち 3点

2戦目 モリゾノさん カシオペア+アンドロメダ
  有効対抗ミスって有効カードはあったが枠が1個足りなくなる 負け 3点

3戦目 かわろさん レオーネ+他バステト
  対抗数で勝って勝ち 6点

4戦目 シマツさん ファントム・クィーン
  サイコ・カッター×2引いたので対抗勝ち 9点

5戦目 ナボナさん ピンクインプ+ナイトメア+アルメリナ
  ベンヌ+ハーピィ×2で挑むもスペルを1枚しか引けず。 負け9点

 3章2敗。 振るわず。


 フリーファイトの最終締め切りが、あと25分というタイミングになったので
急いでエントリー。

 対戦相手の協力もあり、残り1分になった段階で3戦目のマッチングにこぎつける。
3戦プロモゲットです。


 全参加大会終了後、
秋口に、また北京亭さんと日程を合わせて遠征したいとか情報をもらったり
金銀キャンペーンもので、計34ポイント分のスリーブ等を入手したり
ヨルムンガルドのデック考察をしたりして
帰路に着きます。


 ふにふにさん、野良さん ジャッジ業 ご苦労様でした。
 きし。さん 駅まで送ってもらって助かりました。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 
posted by BFN at 23:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | モンコレ> イベント・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-12

 季節がら天気が不安定ですね。 こんばんは BFNです。

 今日は参加者少ないかなー と思いつつ会場準備。
予想外に参加者がいっぱい来たー っと、思ったら
4〜6人は次週の仙台に向けて調整会ときたもんだ。

 というわけで受付したのは8名のみで大会開始。


 大会の結果は以下。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会オープン 8名参加。
ドラジェリリスデックで 木乃にぃさん優勝。

 午後の部、ジャッジ主催ブランニュー大会 8名参加。
ヴラドデックで パクラーくん優勝。


 午前の部でパクラー君がヨルムンガルド使ってたけど
枚数がちょっと足りない感じ。
もうちょっと待てば、もう何人か出てくるんだろうか。

 8月からの大会運営について保坂君に相談したが
あんまり乗り気じゃ無いらしく、無理強いはしない方向で。

 仕方が無いので8月は午前の部のみ公認戦を行い
午後の部は特殊構築戦での非公認戦で行きたいと思います。


 大会終了後、潮水さんの構築を拝見。
相変わらずピーキーな構築してましたが
メタとして大型ユニットにも対応していて
上手く回れば非常に強い印象。
来週が楽しみである。


 個人的にっは来週、仙台に行けるかわからないが
予約だけはしておこうかと思う。
行けなくてもそれはそれでしょうがない。


 次回は、ネオスタンダードと非公認戦オープンの2大会です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

モンスター・コレクションTCG ブースターパック 悠久のハルシオン BOX

新品価格
¥6,782から
(2014/4/16 14:21時点)



2014年06月18日

【日記・時計】01工具と教材〜時計修理技能士1級実技編レポート

 今年度も受験しますヨ。 ということで。

 残念ながら去年度の受験は不合格に終わりましたので
今回は2級の時よろしく「解説」などとはせずに「レポート」としたいと思います。
要望のあった一部の方には、通信教育チックに メールでの対応などしていきます。


 前提条件として2級の受験内容を書いた

2013年09月12日「ダイジェスト版 時計修理技能士2級 実技解説01」
から
2013年11月28日「ダイジェスト版 時計修理技能士2級 実技解説07」


および、[webChronos]のブログ

2013年07月03日「時計修理技能士 2級 実技編〜001」
から
2013年11月15日「時計修理技能士 2級 実技編〜015」

までの内容を実際にやってみたこととする。
と仮定しましょうか。


参考資料として以下のものを使用します。

オリエントの総合技術解説書:
  これはCal.46943が載ってるものは、まだ入手できていませんので
  手持ちの中で構造が近いCal.46940のページを参考にしたいと思います。

東京時計研究所テキスト:
  機械式時計の分解掃除組立の解説が画像付きでしてあります
  昭和40年代の資料ですが、油種やタイムグラファーの扱い以外は
  現在でも通用します。

社内注油資料:
  7S26の資料ですが、構造的に近い部分も多いので
  歩度調整や注油量の参考にします。

以上3つと、他に細かいところを別の資料で補う感じで。


 さて、まずは準備として前回の課題時計と、使用工具を準備しませう。

 時計はオリエントのCal.46943搭載機種を各自用意してもらいます。
私はヤフオクで中古品を入手しました。

工具として私が使用したものは20140618_1.jpg
リストにしました。
「自分の場合」は
どんなものを使うのかは
実際に試してみてください。



次回、外装はずしからモジュールのむき出し状態までの手順を扱います。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 
posted by BFN at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 時計やおよろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-11

 あいかわらず引っ越し「中」です。 こんばんは BFNです。


 雨の一関で開場作業をしていると
早い段階で、ぞくぞくと参加者がやってくる。
珍しい(笑)

 あれよあれよという間に12名で大会開始。

 そんな大会の結果。

 午前の部、ジャッジ主催 ショップ大会ネオスタンダード 12名参加。
バードマンデックで パクラーくん優勝。

 午後の部、ジャッジ主催 「悠久のハルシオン」発売記念大会 12名参加。
3ポッド ふにふにさん、潮水さん、ミウラさん優勝。


 午前の部では、だれかヨルムンガルド使ってくるか期待したけど
さすがに居なかった。
次回のブランニューに期待しよう。

 午後の部では、ミウラさん、今回がドラフト戦初参加&初優勝だそうで。
長くやってると、そういう事にも遭遇する。

 ドラフト戦ではVFも出て、購入した分は全部出た計算。
あとは にしなさん購入分から期待値出現待ちということで。
今後の景品分として1ボックス分しか残ってないので、期待薄だが。

 
 大会終了後、極稀を賭けて色々ゲーム。
中でも6人でやる「ハゲタカのえじき」は面白かった。
マンネリしにくいゲームというのは、中々優秀である。

 そろそろ新しいゲームを調達してみようと思うので
時間があった際には、お付き合い願おうか。


 次回は 午前の部は、 オープン。
午後の部はブランニュー大会です。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

モンスター・コレクションTCG ブースターパック 悠久のハルシオン BOX

新品価格
¥6,782から
(2014/4/16 14:21時点)