2014年03月23日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-06

季節外れ・・・でもないか。 盛岡は雪景色スタートでした。
こんばんは BFNです。

 天気予報を裏切り雪の盛岡から、晴れの一関へ進軍。
今日は関東勢が参加とのことで、会場の場所判るかなーと思ったら
ふにふにさんも同行すると聞き、一安心。

 参加者も集まり、14名スタートかなーと思ったら
遅れてきたハイブリッヂさん含めて、最終的には16名で満員御礼スタート。

 そんな大会開始の結果。

 午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 オープン 16名参加。
蟻アスタロトデックでおりんじいさん優勝。

 午後の部、ジャッジ主催ブランニュー大会 16名参加。
風神デックで さくたろうさん優勝。


 遠征組が持っていきましたねー。
まぁ、楽しんでいただけたのであれば幸いです。

 満員御礼だったので、調子に乗って
午前の部で参加賞として クッキー&チョコVFを配ったり
午後の部では、お楽しみ賞がやたら豪華になったり。
いや、あんまりこんなことはやりませんよ?

 おりんじいさんとは、昼休みにちょっと打ち合わせ。
構想品について聞いたので、仕様検討に入りたいと思います(謎)
デザイン次第では事後にレポートにさせていただきます。
 

 帰宅時、電車の中では保坂君とかわろさんとでブースタードラフトについて談義。
一言で言うと「誰得?」って内容で。

 そこでの内容も加味して、次回は
午前の部 ネオスタンダード。
午後の部は、ちと変則で
公式戦は アゾールの黒い旋風発売記念大会 ブースタードラフト戦を「取りきり」で。
並行して 非公認ブースタードラフト戦を「順取り」で。
当日参加者を募ってやりたいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

モンスター・コレクションTCG ブースターパック アゾールの黒い旋風 BOX


新品価格
¥6,150から

2014年03月14日

【日記・時計】 合格発表と後日(?)談〜時計修理技能士1級

 さて、いよいよ合格発表日です。 こんにちは BFNです。

 時計修理技能士試験の合格発表。
一応結果はわかってますが、確認はしてみるテイスト。


 うん。 番狂わせは無く順当に不合格でした。

 当日試験終了後、試験官のKさんに
部品紛失時の採点の扱いを聞いていたので、特に問題無し。
あとで採点項目の確認をしてみるように言われたので
公開されたら見てみることにしましょう。
(配点は公開されない)

 どうも前回の2級受験から2年も経っていましたが
未だに「解答用紙を書き写していた変な受験者」として覚えてもらってたらしく
席を立って退室すると、すぐに一緒に出てきてくれて
今回も気さくに話しかけてくれました。

 まぁ、ありがたいこと・・・なんだろうなぁ。
他の試験官の人も申し伝えられてたみたいなのが嫌ですが。


 岩手県の合格率などについては別ブログで。

 で、そのほかに興味深かったこと。

 試験当日、試験後の後片付けをしているときに
試験官の人たちがワラワラと集まってきた。

 どうも私の使っていたタイムグラファーが珍しいらしい。
その時使っていたのは、ODS時計工具店さんから代替品として貸与を受けていた
LUHW(ローテンシュラーガ) タイムグラファー・Dr,Watch(ドクターウオッチ)

LUHW(ローテンシュラーガ) タイムグラファー・Dr,Watch(ドクターウオッチ) LU11000

価格:49,800円
感想(1件)




 周りの受験者を改めて見回すと
Baseltime(バーゼルタイム) タイムグラファーm・BTT-MINI の系列か
TYMC(ティーワイエムシー) MTG3000 の系列の2種類でした。
そして私以外が全部会社の備品貸与とのこと。

 まぁ、この日はシチズン系従業員とオリエント系従業員しか1級受験には居なかったので
当然と言えば当然ですが。
(セイコー系従業員と一般は2日前)

 んで、価格帯や生産国、精度出るの? なんでUSB接続? などから話題をつなげて
色々お話させていただきました。
なるほど。企業側にも都合があるもんだね。

 ちなみに、2013年末にODS時計工具店さんに発注したものは
現時点でまだ全部は届いていません。(本体のみ届いてる)
まぁ、届かなかったら届かないで、代替品の返却はしなくても良くなるので
かまわないっちゃ構わないのですが。


 帰宅前に作業時のアドバイスなどもいただけて、
来年度の再受験のモチベーションもいただいてから帰宅の途につきました。

 機械式時計の中身に触れたのは、試験までの実質3か月でしたが
試験官とのお話から、それなりに手ごたえはありましたので
あと1年間、習熟期間といきましょうかね。


 あ、自作のフッ素エピラム処理液のレポート。 どうしようか・・・
モニターやってくれる人募集しようか迷うところではある。
(多分需要が無いし、比較できる人も居ない)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 

Baseltime(バーゼルタイム) タイムグラファー・BTT-MINI 日本語表示

価格:49,800円
感想(5件)




TYMC(ティーワイエムシー) MTG3000・スイスA★Fモデル

価格:189,000円
感想(0件)



posted by BFN at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 時計やおよろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

【日記・時計】 復習のお時間

 今日から、なんとかサドルに座れるようになりました。
まだ、段差とかは辛いですが、通常通勤モードに戻れます。
ここ3週間は、ずっと立ちこぎか歩きでしたからねぇ。
こんにちは BFNです。


 時計修理技能士試験の後日談と合格発表ネタは、明後日に取っておくとして
最近、ブログやサイトへの検索ワード見ていると
実技試験期間が終わったあたりから、
クオーツの課題時計に関する検索が頻繁に入っていることに気が付いた。

 ???
「終わってから」検索するの?
まぁ、そんなこともあるか。

 そんなわけで、自分でも文献読んで復習してたりします。

20140312_1.jpg
 まずは保油装置と耐振装置について。
手持ちの資料には、種類と名前、
扱い方が書いてました・・・
読んどけよ 俺・・・


20140312_2.jpg
 書いてある資料が少ないので仕方がないが
板バネの入れ方とか、他人に聞くのも良いけど
ちゃんと調べようよ。




20140312_3.jpg
 しかし、こういう知識は
ただ読むよりも、実際に扱った後の方が
簡単に頭に入ってきますね。
今一つ遅いですが。



20140312_4.jpg
 針付けの方法も書いてました。

なるほど。
クォーツの針付けと機械式の針付けは、
やり方が違うのか。
でもこのやり方は、経験的に実行してたから
大きな問題は無し。
理屈はしっかり覚えておこう。

20140312_5.jpg
 タガネについては、
現物もそうだけど工具をそろえてからね。
ゆっくりでも一つ一つ実践していきましょう。


 それとガラス管オイラーその後。
オイル切れ問題もあって、内径の太いガラス管を試してみましたが
オイルの粘度が低くて、ガラス管部分の補充量が多いときには
立てて置いておくとオイル漏れが起きることが判明。

 最初に設定した内径では起きないことだったので
結構絶妙なバランスだったんだなと思った次第。

 あと、先端径とガラス管の条件を組み合わせると
D−5の高粘度オイルでも利用できる事が判ったのが収穫。
今 種類とかは、こんな感じになってます。

20140312_6.jpg
 この辺りは、
もうちょっと改良は
していきたいですね。
費用対効果は全然合わないので、
こんなことやってる人は
少ないでしょうけど。


 さて、引っ越しの方も進めてしまわないと。
今月中には引っ越し先くらいは決めたいなぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 
posted by BFN at 13:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事> 時計やおよろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-05

 あいかわらず尻が痛い。 まぁ、少しは良くなりましたが。
こんばんは BFNです。

 南下するたびに雪が深くなる変な岩手県。
と、思ったら北上近辺が雪深かっただけでした。
南北100kmも移動すると、色々ありますわな。

 開場して参加者が集まると
前回キャリーオーバーされた3rdさんの副賞フィギュアが再登場(笑)
午前の賞品に加えられます。

 そんな中で大会開始。

 午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 ネオスタンダード 10名参加。
バステトハーピィデックで潮水さん優勝。

 午後の部、ジャッジ主催【雷姫/風神竜】トライアルデック発売記念大会 10名参加。
雷姫で潮水さん優勝。

 一日潮水さんの日(笑) 嵌ると強いですね。

 午後の部は4位まで全員雷姫でした。
まぁ、妥当っちゃ妥当か。

 午前の部で、モンコレやめる宣言が3回飛び出したのは笑った。
どんだけダイスに弄ばれた日だったのでしょう。

 大会終了前に大森さん登場。
何しに来たんだかよくわかりません。

 順調に大会が終わると、やっぱ1時間くらい余裕がある。
アナログゲーム用意しようと改めて思う。


 次は2週間後。
足が治ってると良いなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

モンスター・コレクションTCG トライアルデック 雷姫


新品価格
¥1,418から



モンスター・コレクションTCG トライアルデック 風神竜


新品価格
¥1,418から



モンスター・コレクションTCG ブースターパック アゾールの黒い旋風 BOX


新品価格
¥6,150から

2014年03月07日

【日記・日常】 MRI初体験・・と言ってもたいしたことは無い

 臀部の痛みは肉離れとの診断でした。
生活と仕事に支障が出るレベルで辛いです。 こんにちは BFNです。

 MRI初体験でしたが、ことのほか退屈な検査でしたね。
まぁ、当然と言えば当然なんですが。


 事の起こりは先月2月の23日。
大会終了後、電車移動で座りっぱなしだったので、お尻が痛い。

 まぁよくある事なので、放置してたら
左側は2日ほどで完全に痛みが無くなったのに対して
右側が徐々に痛みを増していく感じに。
 
 んで、週末の28日には痛みが我慢できなくなるレベルになる。
特に座るときに座面に接するところが打ち身のように痛い上に
なにか塊のような異物感を感じるまでになってしまった。


 こりゃまずいか? とも思ったけど
思い当たる原因とかは無かったので、安静にしてもう少し様子を見ることにする。


 そして翌週3月3日。
週明けで仕事に出てきたは良いものの、デスクワークに支障をきたすレベルで
かなり痛みと異物感が成長してしまったので
上司に言って病院に行くことを決断(<病院は好きじゃない)


 すぐさま どの病院に行くか検討に入る。

 とりあえず関節その他には違和感を感じないし、腰回りも大丈夫そう。
臀部の頂点付近から足の付け根にかけての位置と
筋肉‐脂肪間の隙間辺りの異常と見た上に
血圧の変化でズキズキと痛むことから、血管系も疑うとして
X線だけでは見えない可能性が高いと考え
大きな総合病院ではなく、まずは整形外科のMRIを持ってるところを探してみる。


 翌日4日、歩行に支障が出始めるも「けやき整形外科」さんに行ってみる。
午前ちょっと遅めに到着すると、待合室はいっぱい。
繁盛してんなー と思って周りの会話を聞いてると
腰痛と神経痛の年輩さんが6割といったところらしい。
あとはヘルニアと捻挫の若い人たちが2割くらいか。


 自分の番になって、症状を伝え、触診で痛いところを押され
レントゲンを撮ってみるも、案の定 異常なものは何も写っていない。
んで、MRIを撮ってみましょうということになったけど
順番待ちで15:30からと言われる。

 仕方がないので、いったん帰宅してから戻って
MRI室に入ると、技師の人がなかなか上手く撮影できず
終わるまで15分と言われたところを 1時間かけて撮影する羽目になる。

 その間、ずっと仰向けのまま装置を見ることになったため
隣の部屋で技師の人が看護師の人とだべる声が聞こえるのもあって緊張感もなく、
途中何度か眠りそうになる。

 途中、静脈に造影剤を入れることにしたが、ぞの説明中
「磁気に反応する造影剤って材質はなんだろ?」
とか、化け学屋的思考が頭をよぎった(笑)


 結果、右側臀部から股関節にかけて手のひら大の白い影がばっちり写ってる。
横からの画像では、筋肉と脂肪層の間に ポッコリとした塊が見える。
血管に入れた造影剤の反応もある塊なので、血液の通ってる塊らしい。

 ま、ここまでの現象のみ見れば自分の判断通り。
診断としては、肉離れで太い血管が一緒に切れた状態に近いとのこと。
そうでなければ腫瘍の可能性もあるが(可能性としては)低いだろう。

ただし、エピソードとして肉離れの原因が無いので、判断しにくいとのこと。

一旦肉離れの治療(痛み止め+炎症押さえの湿布)を2週間続けてみて
改善が見られないようであれば、精密検査しましょう。

だってさ。


ま、説明には納得したので、現在対処療法中です。


しばらく痛みとか異物感とかで
座り姿勢が取れなかったり、歩きにくかったりしてますが

とりあえず元気(?)です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ 

BUFFALO USB3.0接続 PC対応・TV録画対応 耐衝撃 フラットデザイン おでかけロック ポータブルHDD 1TB ブルー HD-PNF1.0U3-BL/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

新品価格
¥9,399から



BUFFALO USB3.0接続 PC対応・TV録画対応 耐衝撃 フラットデザイン おでかけロック ポータブルHDD 1TB ブラック HD-PNF1.0U3-BB/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

新品価格
¥9,463から



BUFFALO USB3.0接続 PC対応・TV録画対応 耐衝撃 フラットデザイン おでかけロック ポータブルHDD 2TB ブラック HD-PNF2.0U3-GB/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

新品価格
¥13,980から



posted by BFN at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする