2014年02月23日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-04

 今日は(も)人数少なかったです。 こんばんは BFNです。

 電車の中が暑く感じましたが、温度を下げるわけにもいきません。
ま、そんな感じで温かい盛岡です。
氷点下ですが。

 電車の中で、カメラをいじる人たちがちらほら。
なんだろ? と思っていたら とある駅で
いきなり立ち上がってシャッターを切り始める。
駅で止まってたのは、例のSLでした。
なるほど。 この停車中のすれ違い目的でしたか。
当然のように次の駅で降りて、三脚を構えてました。


 一関に着くと、やっぱり先週の雪が残ってます。
今日も表の駐車スペースは使えません。

 開場してしばらくすると、いつものメンバーに加えて久しぶりに3rdさん参戦。
またまたフィギュアのお土産を持ってきましたが
(Fate/EXTRA CCC セイバー)
午前のみ参加で、優勝して持って帰りました(笑)

 そんなわけで大会結果。

 午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 オープン 6名参加。
スキュラデックで3rdさん優勝。

 午前の部、ジャッジ主催ブランニュー大会 6名参加。
火風スペルデックでMYSTAR−F優勝。


 次回から環境も変わるので、使い納めのカードも有って
オープンでは変なカードも見受けられます。
ま、一関では何時もですか。

 慣れも有ってか、時の歯車状態で考え込むことも少なくなりました。
長時間考えるのは、一過性の現象であったか。


 少々・・というか1時間ほど早めに大会が終わってしまったが
メンバー的にフリープレイする面子でも無かったので、そのまま終了。
他のアナログゲームを常備してても良いかもしれん。
短時間でできるものに限るけど。
ワードバスケットの他にも買ってみようか。

 あ、「放課後さいころ倶楽部」2巻発売中です(笑)


 次回は3月9日 ネオスタンダードと発売記念大会です。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

放課後さいころ倶楽部 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

新品価格
¥620から





2014年02月16日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-03

 盛岡は今でも暴風圏です。 こんばんは BFNです。

 さすがに積雪もあって、いつもの自転車移動はできないと判断。
朝から徒歩で駅に向かいます。

 一関に着くと、雪が溶けてベチャベチャ路面を歩くことに。
開場するにはするが、表の駐車スペースは雪かきされておらず
微妙に日陰なこともあって、20cmの雪が残ってる始末。

 机を並べてから雪かきしようと、スコップを当ててみるが
重いし硬いしで、歩行通路のみ除雪にすることにする。
関係者に事前に駐車場は使えない旨、メール入れたが
ハイブリッヂさんだけが連絡入れられなかったこともあり
無理やり駐車しようとする。
説明して、文化センターに移動してもらった。


 雪かきの負荷で体も暖まって、大会開始。

 午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 ネオスタンダード 8名参加。
髑髏バランスデックで潮水さん優勝。

 午前の部、ジャッジ主催非公認ショップ大会 オープン 8名参加。
ユグドラシルデックであおくん優勝。


 時の歯車が無いと、遅延行為もどきは発生しない罠。
だれも使ってねー。
せっかく注意喚起したのに無駄になる。
(良いことなんだけど)


 大会終了後、会場確保の予約作業。
とりあえず8月まで押えました。
9月は対策が必要ですね。
祭りの日程とかを避けなければならん。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

モンスター・コレクションTCG トライアルデック 風神竜


新品価格
¥1,418から



モンスター・コレクションTCG トライアルデック 雷姫


新品価格
¥1,418から

2014年02月15日

【日記・時計】 実技試験終わった〜時計修理技能士1級

 世の中上手くいかないことが多いですね。
こんばんは BFNです。


 以前より準備していた時計修理技能検定1級 実技試験 本日本番でした。

 盛岡は比較的暖かく−1℃の中、進軍開始。
盛岡セイコーさんに向かいます。
同行者は、以前の同僚2名。ワゴン車(社有車)が工具であふれかえってます。
同日受験者の荷物を福島から持ってきた車ですね。
ご苦労さまです。

 受験会場に到着すると準備開始。
新幹線が止まってるということもあり、試験官の人たちも色々配慮してくれます。
帰宅時間の都合とか、到着の遅れとか。
そんな中で、受験名簿にちょっとトラブルもありました。
 

 試験前の説明で、以前受けた時との変更点がちょいちょいある模様。
部品の再支給は無くなったとのこと。 巻真のみ再支給あり。
課題時計はバンド付きで支給。
    ・・・・やべぇ、バネ棒外し持ってきてねぇ。
保油装置の板バネと石は 外すかどうかは任意。
耐震装置は分解すること。
バンドを外すかどうかは任意。
初期キズチェックは2個で5分程度で済ませること。
そんな感じ。


 受験者もそろったとのことで、若干早めのスタートです。
いきなり裏蓋にひっかき傷発見。 チェックシートに書き込みます。

 バネ棒は予備のドライバーで外して課題時計1個目クオーツから手を付けます。
そこで早くも難関が。 竜頭が巻真から外れねぇ。
どうも接着剤が硬いモデルらしく、他の人も四苦八苦してる模様。
最終的には女性の受験者数人が、試験官に申し出てましたが
試験官も外せずにいました。
 ま、それでも全員なんとか外しましたけど。
おかげでちょっとだけ首振り状態になってしまいました(凹


 作業を進めているうちに、急にオイラーから油が出てこなくなるハプニング。
え? え?! と、パニくりながらよく見ると、ガラス管の中が空になっている。
オイル切れでした。

 オイラーのオイル切れなんて初めてでしたが
ちゃんと補充キットも自作して持ってきていたので、急いで補充。
針付けが苦手なのも相変わらずで、秒針がなかなか決まらない。
バンドの付け外しにも時間を取られたので
練習では1時間でできた作業も、1時間30分かけてしまう。


 予定時間超過の中、課題時計2個目に取り掛かる。
最初に歩度を測ってみたら、片振り0.2msec、文字板下+2秒の優良個体でした。
これ組み上げるだけで歩度調整 いらねんじゃね?

 順調に分解していくと、保油装置の板バネが勝手に外れてしまう。
どうも初めから ちょっと変形しているらしく
後で嵌めなおすことにする。

 今回は前日の思い付きで、部品跳ばし対策をとっていたので
あっさり見つけましたが、やっぱこのコの字板バネは鬼門だわ。


 洗浄チェックを受けて順番に乾燥していくと、またしてもトラブル発生。
受け石が1個みつからねぇ・・・
洗浄かごとシャーレをくまなく探しても、残ってる様子は無し。
どっかにはあるはずなので、探索は後回しにして、組立を始める。


 組み立て中、アンクルの受けがどうしても嵌らないトラブル発生。
外観上そんな気配は無いのに、なんか変形してるみたいな挙動で
一向に所定の場所に入ってくれない。
 泣きべそかきながら(<大げさ)チェックしてみると
無くなったと思われた受け石が裏側にへばり付いてました。
変なこともあるものだ。


 保油装置の板バネにとりかかる。
順調に嵌め込んでいたが、先ほど勝手に外れた板バネが
またしても外れて受け石ごと跳んでしまう。

 ・・・・板バネはありましたが、受け石は見つかりませんでした。
仕方がないので、不合格覚悟で3番車の受け石を空にしたまま
組み立てていきます。
ここを空にしたのは、ちょっと理由がありますが
ごまかしなので言及はさけましょう。


 他はなんとか大きなトラブルも無く組み立てを進め、ケーシングして歩度測定。
片振り0.2msec、文字板下+3秒ので組みあがりましたが
時間的には残り30分。
バンド付けと針付け、ゴミチェックなども考えると、歩度を追い込む時間は無いと判断。
そのままでも一応課題の要件を満たしていたので
調整無しで提出することにしました。
この段階で 片振り0.2msec 文字板下+3秒 文字板上−2秒
ごまかしが効いてるようです(笑)

 あとは採点任せですが、部品1個無くしているので
不合格はしょうがないでしょう。
 
 後で他の1級受験者に聞いた話ですが、
どうも歩度調整で緩急針を動かすと、ヒゲ持ちも一緒に動いてしまう
ちょっと厄介なモデルだったらしく、
下手に調整しなくて正解。


 とりあえずやれることはやった(トラブルのごまかしも含めて(笑))ので
来月の合格発表を待ちます。

というわけで、実技試験 色んな意味で終わった・・・
こんな失敗談を詳しく書いていると、また2ch辺りでバカにされそうですが
自戒も含めて記録しておきます。

 ま、不合格はほぼ確定なので
来年の再受験に向けて準備ははじめますけどね。


 外の天気が大荒れです。
風が強くて明日が心配です。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 

【ベルジョン】両つかみ式バネ棒外し 6825

価格:21,000円
(2014/3/10 14:19時点)
感想(3件)




【ベルジョン】両つかみ式バネ棒外し 替え先

価格:1,575円
(2014/3/10 14:20時点)
感想(0件)




【メタルブレス洗浄液】光っとけい(10袋入)

価格:1,050円
(2014/3/10 14:21時点)
感想(81件)


posted by BFN at 23:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事> 時計やおよろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする