2014年01月31日

【日記・時計】 追加装備〜時計修理技能士1級

 自分の受験勉強と並行して、またしても品質管理検定の社内講師やってます。
こんばんは BFNです。


 今度の会社では、品質管理検定(QC検定)の3級を
全社員で取得するのが努力目標に掲げられています。

 うちの事業所は、もともと取得率が高いんですが
それ故に、残りの取ってない人たちが厄介なんですよねぇ・・

 とりあえず夜勤者向けの在宅型赤ペン先生式教材を作って やってもらってます。
通信教育型でどこまで行けるのかしら?
それと「やる気」は自分次第だゾ?

過去問題で学ぶQC検定3級〈2013〉

新品価格
¥1,050から
(2014/1/27 17:11時点)




過去問題で学ぶQC検定2級〈2013〉

新品価格
¥1,260から
(2014/1/30 19:42時点)





 さて、もう一方の時計修理技能士の勉強。
なかなか作業時間が縮まりません。
やっぱ組み立て手順を固定化しなきゃならんか。

 分解はグリスを拭いながらなので、15分がやっと。
洗浄は乾燥と残留グリス除去込みで20分くらい。
歩度測定を入れながら組み立てると、モジュール組み立てで100分。
ケーシングと針付けで20分。
最後に歩度の追い込みで20分。
トータルで3時間に収める目標までは達成できましたがね。


 ところで今回の課題時計であるCal.46943のモジュールを
都合3個入手して、それぞれに手を付けましたが
全部微妙に仕様が違う。

 ネジの種類が違ったり、歯車の形が違ったりは
何とでもなりますが、とりわけ厄介なのが耐震装置の仕様違いです。

 初期のころから板バネの扱いには20140131_1.jpg
苦労していましたが

 このタイプはツル首ピンセットを買ってから、
格段にやりやすくなりました。
具体的には、板バネを曲げたり、
嵌めるのに20分とか かかっていたのが
今では30秒でできるようになりました。
やり方も教わりましたんで。


 テンプ受けに使われていた20140131_2.jpg
こっちのタイプは
初期のころから全然苦労はしていません。
外しは10秒、嵌め込みは30秒でできます。




 問題なのはこのタイプ。20140131_3.jpg
同じくテンプ受けに
使われているんですが、
バネを嵌め込む切り欠きが
3か所あるやつです。(上のは1か所)

 さんざんやりましたが、
どうも嵌め込むのが上手くできません。
一応やり方は教わったんですが、実行できない感じで
未だに両手ピンセットでも15分とかかかる上に
バネを破損させてしまいました。

 このバネが使われていたのは、1モデルだけでしたが
実際の実技試験に出ないとは限らないので
備えは しておかなくてはなりません。


 しょーがないので、追加装備を入手。
昔の講習会テキストに書いてあった道具を買ってみました。

 A★F製のバネ回しです。20140131_4.jpg
こんなに小っちゃくて
チープな造りなのに、
1本800円ちょいします。




先端はこんな感じ。20140131_5.jpg
色からすると、アルマイト製ですかね。
これで三つ葉のバネを
3か所一緒に押しながら回すわけです。

 試してみましたが・・・・
なんだこれ?
すげー簡単にバネが挿入できる(笑)

 つーわけで、保険として持っていくことにしました。
実技試験全体として、なんとかなりそうな水準になりましたんで
反復練習を繰り返したいと思います。


 ネジ立てもうまい方法考えなきゃなー。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 
posted by BFN at 00:52 | Comment(5) | TrackBack(0) | お仕事> 時計やおよろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-02

 昨日今日と 朝は暖かったんですけどねぇ。
こんばんは BFNです。

 昨日は久しぶりに雨模様だったので
今日も不安でしたが、朝方の移動には支障なし。
でも、帰りは・・・


 開場すると、そこかしこがちょっとおかしい。
入り口と2階に上がる扉は ちゃんと施錠されてないし
ホワイトボードなどいろんなものが出しっぱなし。
水道周りの元栓は閉まってないしー。

 どうも土曜日に使った団体がひどい片付けをしたみたい。
仕方がないので 会場利用の報告書に書いておこう(笑)
(ま、アナログゲーム団体らしいが)


 参加者を少々待って大会開始。

 午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 オープン 8名参加。
水ドラゴンデックで木乃にぃさん優勝。

 午後の部、ジャッジ主催ブランニュー大会 8名参加。
髑髏カウンターデックでパクラーくん優勝。


 なんか3回戦2試合って久しぶり?
15時までには終わるもんですね。

 印象的には、セイクリッド・スワン大暴れ。
それと時の歯車効果でダイスが増えると、準遅延行為もどきがちらほらと見られる。
なんで考えなくても良いようなところで考えるんだ?

 大会後のフリープレイ時、FAKEさんのスマフォ設定で四苦八苦。
なんとかTwitterの設定できました。
アカウント持ってたんですね。


 帰宅時は吹雪で、ホントにここは一関か?と思うほど。
雪に積もられながらも駅に行きましたが
盛岡に着いたらまったく降ってない。
星が出てる。
そんなこともある。


 次回は2月16日。 検定試験の翌日です。
たぶんヘロヘロしてます。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

モンスター・コレクションTCG 伝説のブースターパック 不滅なる聖騎士 BOX

新品価格
¥8,500から
(2014/1/20 15:28時点)



2014年01月21日

【日記・時計】 ピンセットは大事〜時計修理技能士1級

 なんか普段使いのポータブルHDDの調子が良くない。
バックアップした画像データが破損する(してる)ことが・・・
こんばんは BFNです。


 今日の自主練習で、課題の機械式時計に関して
分解15分、洗浄乾燥20分、組立注油100分に収まった。

当初の計画では 指定作業時間4時間30分に対する時間配分として
クォーツに60分、機械式に180分を考えていて(予備30分)
歩度調整に30分使っても これでなんとか指定作業時間に収まるめどが立った。

あとは苦手な部分を詰めていく作業と 効率化か。
がんばんべ。


 練習中、何度か耐震装置の受け石と板バネを跳ばしてしまっていたし
板バネを嵌め込むのに時間がかかり過ぎていたので
耐震装置用にツル首タイプのピンセットを買おうかなーと考える。

 どうせなら ちょっと良いヤツを買おうと思い
NEEZさんのところで紹介されていたピンセットを購入してみることにする。
チョイスしたのは、この2本。

RUBIS ルビス 100%非磁性ピンセット 7-AXAL

RUBIS ルビス 100%非磁性ピンセット 7-AXAL DAIKITOOL

新品価格
¥4,600から
(2014/1/21 23:48時点)




RUBIS ルビス 100%非磁性ピンセット 2A-AXAL

RUBIS ルビス 100%非磁性ピンセット 2A-AXAL DAIKITOOL

新品価格
¥4,300から
(2014/1/21 23:48時点)




大きさはこんな感じ。20140121_1.jpg
一番上が、今まで使ってた
ベルジョン耐磁ピンセット No3

謳い文句の100%の酸抵抗とか100%非磁性とか
100%ってなんだろう? 
と思ったけど まぁ良いや(笑)

質感はチタンっぽいですが 20140121_2.jpg
Co-Cr-Mo合金とのこと。
まったく錆びないそうです。耐熱性も高いみたい。
硬度も高いということなので、
ちょっと測ってみたら 400HVちょいありました。
簡易測定でしたので、
実際にはもうちょっと硬いかもしれません。

拡大してみると、引き目の上からブラスト処理してるようでしたので
それも硬さの一因でしょう。
ブラスト処理ですんで、皮脂は付着しやすく、目立ちますね。

弾力はベルジョン耐磁ピンセットと20140121_4.jpg
大きく変わりません。
「合わせ」も結構良く、
潰しても先は開きません。



20140121_5.jpg







先端形状はさすがに調整してないですね。20140121_6.jpg
研磨して調整して使います。

受け石が格段に扱いやすくなりました。
真上から嵌め込むのがやりやすくて良いですね。
作業時間もだいぶ短縮になりました。

ピンセットの摩耗具合については、今後の観察になります。


 実技の試験日が2月2日だと思って準備してきましたが
荷作り等の準備をしていて、改めて受験票を見たら2月15日って書いてたでござる。

 2月2日は学科の試験日でした。

間違い間違い (ノ≧ڡ≦) テヘペロ

練習期間が2週間延びました(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 


posted by BFN at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事> 時計やおよろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

【日記・時計】 今月からオリエント〜時計修理技能士1級

 本番まで2週間ほどになりました。
でもまだタイムグラファー買ってません(爆)


 正確には、すでに去年 通販発注はしているのですが
その後音沙汰無いので、連絡を取ってるところです。
まずはメール出しましたが、返答が来ないので
もちょっとしたら電話してみようと思います。

20140115_1.jpg

 今月に入って
やっと課題時計のオリエント
Cal.46943に手を付け始めました。
まずは セイコー7S26 との違いを
確認するために
最初に入手したCNモジュールを
壊すつもりで構造観察しました。

 竜頭抜きから いきなり洗礼を受けた感じに。
2段引きにしないと オシドリ出てこない構造だったとは・・・

 その後、干支足の抜き方に四苦八苦、
注油箇所の違いを観察(モリブデン入りグリス使って無い?)
ネジの種類が多いのも覚えつつ
緩衝装置の板バネが2種類使われているのに戸惑い
コハゼの位置を勘違いし
なんとか分解完了。
 

 最初は(観察しながら)分解だけで3時間、
組立でさらに4時間かかりましたが
昨日の段階で、分解組立だけでなんとか3時間に収まりました。

 その間、緩衝装置の板バネと受け石を 各1個跳ばして無くしたり
コの字形状の板バネを曲げてしまったり
ヒゲゼンマイを抜いてしまったり
ガンギ車を壊してしまったので

すでにCNモジュールの方は部品取りに回して
もう一個の新規モジュールに手を出してます(凹)


 んー、ちょっと間に合わないペースなので
下手すると今回は・・・来年の為の布石?になるかもです。


 ま、どちらにせよタイムグラファーは何とかしなきゃね。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 
posted by BFN at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 時計やおよろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2014-01

 今季最低気温の寒気の中、3連休丸ごと氷点下が続きます。
こんばんは BFNです。

 ズルズルと滑る路面を歩きつつ会場へ。
懸念材料だった暖房の停止問題が大丈夫だったが、外が冷えすぎて部屋が中々暖まらない罠。
さすが北東北である。


 参加者がバラツキながらも大会開始。

 午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 ネオスタンダード 12名参加。
バードマンデックでパクラー君優勝。

午前の部、ジャッジ主催 【不滅なる聖騎士】発売記念 ブースタードラフト大会 13名参加。
 3ポッド 保坂君、木乃にぃさん、かわろさん、優勝。


 黒猫魔法店お年玉プレゼンツの当選品と、フッ素添加スキーワックスなど
色々渡すものを渡しながら大会運営。
提供を受けたものを賞品に追加したりもしました。
感謝にたえません。


 大会終了後、ハゲタカのえじき等のアナログゲームに興じたあと
新年会のため移動開始。
結構おなじみになり始めた 一関「謎秘璃宮(ひみつきち)」です。
12名以上だと ちょっと狭いかも と言われていたけど15名でも大丈夫(?)でした。

 料理が出尽くした感があったころから
ワードバスケットとその亜種で盛り上がる。
アルコールが入ってるとノリが違います(笑)

 帰り間際、恒例の保坂君まとめによる成績表の配布。
毎回よくまとまっています。


 今年もモンコレが続けられますように。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

モンスター・コレクションTCG 伝説のトライアルデック ホーリィの手記

新品価格
¥1,680から
(2014/1/20 15:19時点)



2014年01月01日

【日記・日常】 あけましておめでとうございます

 本年も よろしくお願いいたします。20140101_1.jpg


 今年も、例年のごとく
二年参りしてきました。
31日夕刻には晴れていて、
雪も積もってなかったので
油断してたら、恒例の仲間内ボーリングの最中に降ってきやがった。
境内で並んでるときには吹雪いてきましたヨ。

 今年は仲間内ボーリングでも色々ありまして
5人参加中、二人は事故に会って腰痛と首のムチ打ちで不参加。
横で見てるだけ。
一人は元旦のセール(眼鏡市場勤務)の準備があるとかで途中で抜けるし。

 そんなこともあって、今回は私一人で盛岡八幡宮へ移動です。
天気がさほど崩れてなかったので、早めに移動。
11:30ごろ列に並ぶと、天気がどんどん崩れていく。
カウントダウンの頃には、ほぼ吹雪きです。

 去年に引き続きお賽銭は2014円。20140101_3.jpg
久しぶりにお守りも買いました。
「うまくいく」やつと「招き猫」の二種類。
今年は思うところがあるのです。



 恒例の招き猫おみくじと20140101_2.jpg
開運おみくじを引いて、
結果は、小吉に白招き猫 大吉に午。
こういうのは占いも一緒で
良い内容は心の拠り所にして、
悪い内容はちょっと気を付けるくらいが
良いのです。

 と、いうわけで大吉の方採用(笑)
仕事は相手に対して有利に働く。  健康気力の減退注意、運動すること。
学業は相応を狙うならうまくいく。
白猫は 開運招福。 午は出世と商売繁盛。
今年もお財布に入れておきましょうかね。

 今年は人生の大きな転機になるようなので

やってみたいこと3つ
・新規スキルの取得
・業務規程に違反しない副業
・仙台方面の開拓(謎)

やりたくなくなくても やらなければならないこと3つ
・人生初の引っ越し作業
・新商品の開発(お仕事)
・所持してる本の破棄作業

幾分前倒しにでも進めていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ 
posted by BFN at 02:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする