2013年12月27日

【日記・日常 】 スキーワックスにフッ素添加してみた。

 事の起こりは11月なんですが、やったのは昨日だったんで。
こんにちは BFNです。


 職場の同僚でスキーを趣味・・・というか結構ディープにやってる人が
「スキーワックス作れない?」と、厄介な相談を持ってきた。

 聞けば、スキーワックスの中には パラフィンモノだけではなくて
フッ素配合の良く滑るヤツがある。 とのこと。

 だけど、各ワックスメーカーから出ている高フッ素配合モノはかなり お高い。
表記で言えば「HF」表示が付いてるやつだけど
10gあたりで1000〜1500円とかするらしい。

 んで、配合とか調合のやりようで 安価にできない?
ってことだそうな。

 一旦調合とかはできないでもないが、物性の評価はできないよ?
せいぜい実際に滑ってみて感触を見るくらい。
と答えたら、それでも良いので試してみることになりました。


 さて、そうすると前例があると思うので調べてみると
やっぱり自作している人は居るみたいなので
やり方を参考にして自分環境でできるようにしてみる。


 まずは材料。
パラフィンの調合は、学生時代やってたが
原料調合しようとすると 静電気除外成分とか防腐剤とか酸化防止剤とか
調整成分を入手した上でやらなければならないので安価にならない。

 なので今回は既存のパラフィンワックスに
フッ素成分の添加のみで行くことにしました。

 選んだパラフィンワックスは老舗?の20131227_1.jpg
TOKOワックス3種類。
選択理由は、使用温度の設定が分かりやすい
(細かく分かれてない)から。
120gで1500円くらい。
適応気温10〜-4℃(黄)
-2〜-11℃(赤)
オールインワン0〜-30℃(白) の3種。

 このメーカーからも高フッ素タイプが出ていますので、比較できれば理想ですけどね。
その辺は使用者に任せます。


 お次は加工道具。20131227_2.jpg
基本ダイソー製品で調達しました。

混合用の小型ステンレスボウル
シリコンヘラ(つなぎ目無しタイプ)
スライサー
シリコン型(ペンギン(笑))
です。

あとは湯煎するので鍋、計量用のクッキングはかりは 持ってるものを使います。

 原料ワックスを20131227_3.jpg
スライサーで細かく削ります。
ワックスが硬すぎて、
スライサーの刃が曲がっちゃいましたが
致し方無し。


 今回はフッ素パウダー20%配合で20131227_4.jpg
20g試作してみます。
上に乗ってる白い粉がフッ素パウダーです。
もんじゃみたいになってますね(笑)
きっちり計量します。


 水分がなるべく入らないように気を付けながら20131227_5.jpg
湯煎で溶かして混ぜて、塊が無くなるまで。
量が少ないので すぐに冷めてしまうため
作業は迅速にせねばなりません。



 型に流し込みます。20131227_6.jpg
最初から20g程度作ることを想定すると
ちょうど良い大きさのシリコン型が、
これしか見つからなかった。
もっと大量に作りたいなら、他にも色々あります。

 きっちり作るつもりなら、
シリコン型も作るんですが今回はパス。

 冷ましてちょっとエージングかけてから終了。20131227_7.jpg
一旦上手くいきましたね。

 ちゃんとアイロン使って
ワックスかけできる人用ですが
そのあたりは問題ないそうです。
年末年始で使ってもらうようにしました。

 結果を見て、配合量とか調整してみようと思います。
使ってみたい人とか居ます?

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 


posted by BFN at 12:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2013-四六時=24時間

 盛岡が寒いのはいつものことですが、今日は一関も寒かった。
こんばんは BFNです。

 盛岡の天気予報は、雪の降る心配があまりなさそうだったので
油断して行ったら、県南が吹雪いてました。
うむ。 珍しい。

 いつものローソンで木乃にぃさんと遭遇。
いつものお昼ご飯のパターンで買い物しようとしたら
甘味モノのレパートリーが無く棚が空である。
その代り下の段にはすでにホールケーキが・・・
これは俺に買えと言うのか!? と、思ったが勘違いなのでスルーである(笑)


 んで大会結果。

午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 オープン 4名参加。
 碧鱗の国デックでFAKEさん優勝。

午後の部、ジャッジ主催 ブランニュー大会 8名参加。
 ペールデックで保坂くん優勝。


 午前の部は、サブイベントの非公認1BOXシールド戦に参加する人が多数だったため
久しぶりに総当たり戦の人数。
公認戦でFAKEさんが優勝するの初めてじゃなかろーか。

 前回ポカリっちに出した宿題は、210文字程度だったので
1枚貸そうかと持ってきたが、
本人が前回貸したものを持ってこなかったので、貸し出しは無しである。


 午後の部は、多少参加したい人がいたので8名で開催後
1BOXシールド戦は総当たり(笑)だったので引き続き対戦が続く。
会場の時間ギリギリでなんとか終了。


 その後、皆さん忘年会に移動していく中
私は、私用もあったし、難があった大会報告もあったので
そのまま帰宅しました。


 さて、家庭の事情も大きく動く来年。
どうなりますやら。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

モンスター・コレクションTCG 伝説のブースターパック 不滅なる聖騎士 BOX

新品価格
¥8,500から
(2014/1/20 15:28時点)



2013年12月17日

【日記・時計】 通常業務(笑)

ま、いつも通りって意味ですが。20131217_1.jpg


 職場の人も同様に腕時計を買っているので
いつもの如く バンドの駒調整です。
希望者には無料でやってます。
ただしキズが付いたりしても責任は取らない方向で。
(その辺の時計屋さんや量販店よりは きれいに作業しますが)

 今回は画像にあるような「巻きバンド」が入ってて
久しぶりだったんで、ちょっとだけヤットコがずれました(汗


 昨日から今日で、6本調整してます。

 もちろん使用する人が眼前にいるわけじゃないので
腕周りのサイズと、「きつめorゆるめ」の好みを聞いて
遠隔的に調整します。

 それでも今回、再調整は(まだ)1回だけ。
最初に聞いたサイズが間違ってたというものだけですので
一応は上手くいってるはず。


良いんです。
買ってくれる人が居るんなら、駒調整くらいします。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 
posted by BFN at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 時計やおよろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2013-にっさん

 ちょろちょろ雪が降ってきて、もう12月なんだなーっとシミジミ思う。
こんばんは BFNです。

 寒い中、朝から寝坊してしまい、ギリギリの時間で電車に跳び乗る朝。
一関への道中、雪が積もってるところがずいぶんある。
一関近辺も薄く積もってて、盛岡より雪国っぽい。
うむ。 珍しい。


 珍しく会場に一番乗りはハイブリッヂさん。
二番がポカリっち兄弟という、これまた珍しい順番。
なんなんだ?(笑)


 そんな珍しい日常の中、大会結果。

午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 ネオスタンダード 12名参加。
 ミノタウロスバードマンデックであおくん優勝。

午後の部、ジャッジ主催非公認大会 ネオスタンダード 12名参加。
 バクデックで保坂くん優勝。


 なんか珍しい組み合わせのデックが色々。
ミノタウロスバードマンもでしたが、オルクス魔剣とかオーガポセイドンとか
一関ではあんまり見かけない組み合わせでした。

 見学に来た桜沢さんに お楽しみ賞を提供してもらい ありがたし。
そのほかにも来年度のお年玉プレゼンツの品を幾つかいただく。
FAKEさん、桜沢さんありがとうございます。

 今回は、カードセット3つ、時計1つ は決まってたので
桜沢さんセット、FAKEさんセットが加わって6つ。
あと3つはオタクグッズですかね。
募集期間は短くなりそうですので、応募する方はお気をつけて。


 午前のみ参加の3rdさんが帰ったあと
思い出したようにSAOのDVDをポカリっちに貸す。
次のセットが観たければ、感想文をメールで前日までによこすように宿題を出す(笑)
次のセットはガルパンである(爆)
200文字につき1枚貸す予定(<ひどい)


 次回、22日の大会時、
保坂君、パクラー君らがブースタードラフトをやりたいそーな。
午前はオープンなので、有志で隣で開催したいそーな。
参加したい人は、パクラー君のブログを注目です。


 さて、会場の暖房に 例年のごとく霜取り機能が働いて止まる時期がやってきました。
皆さんも風邪などひきませんようにご注意を。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

2013年12月05日

【日記・時計】 実技装備収集中〜時計修理技能士1級

 本番まで2か月を切りました。
でもまだ装備が全部整ってません(爆)

 今、小物工具類は こんな感じです。20131205_1.jpg
余計なものが入ってるので、本番には抜いていきます。
足りないものは後述。
あと1箇月くらいで調達してしまいたいものです。

実体顕微鏡とタイムグラファーは、
別の大物用工具箱を用意してます。
不足分としては

 ・実体顕微鏡:レンタルで(笑)
 ・タイムグラファー:まだ買ってないし
 ・掃除木:所謂ペグウッド。細い方は爪楊枝で良いか。
 ・ピンオイラー:追加で購入したい。
       入手したら今使ってるやつは改造してサグリ棒と押し込み棒にする。
 ・サグリ棒:上述
 ・押し込み棒:上述
 ・ブロアー:小さめのやつ調達中。

こんな感じですかね。
できれば工具箱2個に全部収めたいものです。


 洗浄用の容器は複数持っていきます。20131205_2.jpg
工程を精査して 最終的には
ガラスシャーレ1個、金属シャーレ1個、
タッパー1個、洗浄カゴ2個 に
減らすつもりですが、
今はガラスシャーレが2個になってます。
もしかしたらガラスシャーレが2個、
金属シャーレ0個にするかも。

洗浄カゴは、もう2セットくらい欲しいなぁ(2万円前後)
いやいや2個あれば、クォーツ、機械式兼用で十分(ブツブツ


 オイル類は、鋭意試行錯誤 まとめ中。20131205_3.jpg
セイコーのNo.2とNo.3は、
香箱分解しないので使わないけどね。

低粘度オイルはシチズンのAO-3を使う予定です。
2本ほど余計か(笑)
枯れ木も山の賑わいってことで。

右上の小瓶は嫌気性接着剤。

右のオイラーセットは、別のもの&押し込み棒に替える予定です。

 横にしても縦にしても揺らしてもOKの20131205_4.jpg
基本セット(自作)ですな。
このケースに入ってるセットは、
今後も汎用する予定です。
将来的には 別種のセットをもう一個作る予定。


 余談ですが、さっそくヤフオクで
外観から「それっぽい」中古時計を落札してみました。

 届いてみて、開けてみて ビンゴっ!20131205_5.jpg
見事に Cal.46943 でした。

CN(中国)製モジュール?なんでしょうか。
ちょっと動きが渋いし、回転錘とかにもキズが見えます。
カレンダーの切り替え位置もめちゃくちゃ。
中華組み立てってこんなもんでしたっけ?
そうでなければ・・・
前の持ち主が分解して戻せなくなった系の臭いがします。

ま、練習用だから良いか。

あとで時間的余裕があったら、新規品を買おうと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 
posted by BFN at 15:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事> 検定・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする