2013年08月11日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2013-いーちとご

 今日は暑かった。 しばらくこんな感じかー・・・
こんばんは BFNです。


 ひどい豪雨に後の日曜日。 天気が良いので、当然蒸し暑い。
一関に到着すると、雨が降ったらしく道がぬれている。
道すがら路面に目をやると色々落ちている。

 まずは蝉(笑) そしてカミキリムシ  ゴマダラカミキリ(大きくて白黒の斑模様)
そしてスズメとドックファイトする蝉  ふわふわ飛ぶ黒トンボ・・・
一関市は蟲の宝庫である(笑)


 開場してしばらく、周りを見てみると蝉の抜け殻がいっぱい。
そこらじゅうで鳴いている奴が、ここのところの雨で出てきたわけだ。
盛岡も昨日から鳴き始めてたので、
離れた位置でも合わせたように出てくる自然の神秘である。

 ちなみに 蝉は、地上に出てから1週間ほどで寿命をむかえるというのは
捕獲して観察した場合であり(ストレスで死ぬ?)
自然状態なら1ヶ月前後は生きる。
知らない人は多いのではないだろうか。


 そんな中、大会結果。

午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 ネオスタンダード 10名参加。
 ミノタウロスデックで保坂くん優勝。

午前の部、ジャッジ主催 獅子姫/闇騎士トライアルデック発売記念大会 12名参加。
 闇騎士デックでパクラーくん優勝。

 午前の部は、BFN主催一ノ関大会 第500回ーー。
といっても、一ノ関大会自体は700回超えてるだろうし
BFN主催大会ってことなら650回超えている。
ごく個人的な記録なんで、賞品を倍付けした感じで ささやかに。


 途中サブイベントとしてゴマサド大会と
ちょっと楽しかった ワードバスケット。
カードを使ってシリトリをやるんだが、ルールがトランプのスピードみたいな。
多人数でやるのが面白い。

 簡単に書くと
中央のバスケットに捨て札を入れ、各人手札を5枚からスタート。
カードは全部で50音と ワイルドカードとかの特殊カード。
バスケットの一番上のカードを頭にして
手札を最後の音にして3文字以上の言葉を宣言すると
バスケットに手札を捨てられる。

 バスケットに「か」が有って、手札に「る」が有ったら
「かえる」を宣言して、「る」をバスケットに捨てる。
次の人は「る」からスタートする言葉で宣言。

 そこからはシリトリなんだが、順番ではなく早いもの勝ちで。
手札が無くなったら上がり。
このあたりがスピード。
 
 比較的昔からあるゲームらしいのだが見たことは無かった。
ちょっと買ってみようか。


 大会終了後、ウォームアップファイトの申請にあわせるべく
9月29日の時間を延長申請。
29日は大会やることにします。
 
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ