2013年07月31日

【日記・時計】 歩度測定器購入

 長雨にうんざり。 こんばんは BFNです。

 タイトル通り、歩度測定器買いました。

と言っても、以前話題にした機械式用ではなく20130731_1.jpg
クォーツ用のヤツですが。
CITIZEN Quartz Tester CQT-101
昭和40年代の発売で、型は古いですが
中古でマイク付きの出モノがあったんで、
半分衝動買い。
でも調べてみたら、
さらに別に機械式用のマイクもあったらしい。 これには付属してませんでしたが。
諭吉さん1人と英世さん2人が出て行きました。

 新品で買ったらいくらするんだ? 20万円くらい?
しかも、オリジナルと色が違うようなので
前の持ち主が塗装したかなんかのようです。

 ま、使えるなら問題ない。


 型は、かなりの古さですが、20130731_2.jpg
ちゃんと動くようです。
自分の普段使いの時計をマイクに乗せてみました。

 ・・・んー 約+0.3sec/day かー。
ちと早いですね。

 このごろ、進み気味だったんで 数値としては結構妥当に出ています。
時計の方は、そろそろオーバーホールせにゃならんかな?


 しばらく受験の練習に使っていきたいと思います。


 しかし、クォーツのみってーのは、いかにも中途半端です。
マイクだけの出モノは無さそうだし(付属品として無くしやすい)
しばらく中古市場をあたってみますか。

 SEIKOさんのとか、探せばありそうだし。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ 
posted by BFN at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 時計やおよろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

【日記・お仕事?】 知的財産管理技能検定2級〜リベンジ

 まぁ、特に山とか谷とか無かったわけですが。
こんばんは BFNです。


 前回、学科・実技を受験して 学科を落とした知的財産管理技能検定2級の
学科を再受験してきました。

 最近の東北地方は雷雨豪雨の悪天候が続いてます。
なんで私が仙台に行くときは 晴天と極悪天気の2択なんだろう・・・
ちなみに前回の受験も 爆弾低気圧直下。


 前回と異なり、今回はちゃんと勉強するつもりで
テキストも買って読んではいたんですが
会社の方でも 急遽QC検定の講師が入ったり
時計修理技能士の資料集めに奔走したり
あまりうまくいかない。

 ま、なるようになるか。


 というわけで、本日受験。

 結果、さほど手応えが無い感じ。
前回の反省から 商標、意匠関連の事例はチェックしていたんですが
商標の分割とか、移管関係は・・・ノーチェックですだよ。
 著作権も 結構わかってるつもりだったけど
権利の承継とかは 理解不足を痛感。
 あと、国際条約関連って年々難しくなってね?


 前回もそうだったけど 受験者は年齢幅が広く、他の技能検定とは印象が違う。
明らかに60代以上の年配の方がちらほら見えたし、その中でも女性が半数居る。
この人たちってどういう業種なんだろ? とか考えてしまう。
明らかに学生っぽい若手も4割くらいは居るし
技能検定2級って、実務経験必要じゃなかったっけ?
(該当する学科は実務免除ですが)
などなど 色々疑問点が出る。

 新興の技能検定ってそんなもんだろうか。


 仕方が無いので自己採点を待ちます。
全40問、80点以上で合格。
配点が不明なんで、自己採点だけでは合否がわかりませんが
それでも最低ラインは超えてないとねぇ。


明日はお休みをいただいてるので、ゆっくり休みます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ 
posted by BFN at 23:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事> 検定・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2013-とおあまりよつ

 しばらく暑かったら今度は寒くなったり。 よくわからん天気だ。
こんばんは BFNです。

 一関に着いたら、サプライズ的に3rdさんとふにふにさんが待ち伏せ(違)
聞いてたら貢物もってきてたんだが。


 桜沢さんとかも来て今回もたいそうな人数でした。
で、13人以下なら足りる予定だった賞品のパックが足りなくなった。
仕方ないので、次回に受け取れる引換券発行。
一関では、たまにやります。


 そんな感じで結果。

午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 オープン 14名参加。
 深海生物デックでパクラーくん優勝。

午前の部、ジャッジ主催ブランニュー大会 14名参加。
 金剛神デックで木乃にぃさん優勝。


 今回のお昼は、愛知の「うなぎまぶし」。
うなぎ高騰の中、努力は認めるが・・・身が崩れてるし少ない。
でも山椒が ちゃんと効いててうまい。 うん。

 「まーさん豚軟骨ソーキ」は無かったので、次の機会にしよう。


 午後の部は、なんかダイスが振るわない人ばっかり(笑)
せっかくのフォクシアがー とかね。


 帰宅時、アイテムさんでショックな通達。
予約してた闇騎士が、確保できなかったそーな。
あーあ、しょーがないなー。

 仕方ないので、今回は別ルートで買おう。


 次回、8月11日は BFN主催一ノ関大会の500回記念大会。
といっても、ちょっと賞品増やすくらいだけど。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 



2013年07月20日

【日記・時計】 受験工具チェック表〜時計修理技能士

 今回は工具についてと、前回話題にしたタイムグラファーについて。


 自分のチェックシートも兼ねて、20130718_3.jpg
時計修理技能士の実技試験で使用する工具の
一覧表を作ってました。

 会場備え付けの測定器類は、
一部例外を除いて含めていませんが
これだけの工具を持ち込んで試験に挑みます。
ちょっと不足があるかもしれないけど、その程度は後で補正しよう。


 私のチェックシートで、他の同様のリストに無い点としては、
ダイソー互換品の欄があること(笑)
ヤットコとかラジオペンチとかは、別にお高いものじゃなくても良いし
スクリューオープナーも 今はダイソーで売ってる。

それで できる人は、それで良いのでは? と思うわけだ。


 んで、今回迷っているのが機械式用のタイムグラファー。(まだ買ってない)

 1級試験の内容からするとプリンター付でないといけない。
んで、さすがに諭吉さん10人を超えるのは避けたいので、それ以下の予算組みで
さらに通販中心での入手となると・・・


Baseltime(バーゼルタイム)タイムグラファー・BTT-MINI(5諭吉)
 +BTT-PRINTER(2諭吉)


Baseltime(バーゼルタイム)タイムグラファー・BTT-10(7諭吉)
 +BTT-PRINTER(2諭吉)


Baseltime(バーゼルタイム)タイムグラファー・BT-PRO
 カラー液晶・日本語・プリンター付(8.5諭吉)


Z-Chrono(ジークロノ)タイムグラファー(3.5諭吉)
 +Z-Chrono(ジークロノ)感熱紙プリンター(2諭吉)


LUHW(ローテンシュラーガ)タイムグラファー・Dr,Watch(ドクターウオッチ)LU11000(5諭吉)
 +Z-Chrono(ジークロノ)感熱紙プリンター(2諭吉)


この組み合わせ5つが候補に上がる。

・WITSCHI(ウイッチ)系と TYMC(ティーワイエムシー)系とは、ちと予算オーバー。

・性能比較すると バーゼルタイムBT-PRO が僅差でトップ。 値段もトップ。
 入手できるかどうかは、問い合わせてから。

・コストパフォーマンスなら ジークロノ。
 でもジークロノ製品は ドライバーで嫌な思いをしたので腹案にまわす。
 あと詳細なスペックがよくわからん。

・BTT-MINIとBTT-10は、拘束角で10度差。 振角の測定範囲が+15度か。
 2諭吉の差があるかと言われると・・あるかもなぁ。
 ただ、BTT-10選択するなら、より安くて高性能なBT-PROなんだろう。


というわけで

第1候補 バーゼルタイム BT-PRO セット

第2候補 ローテンシュラーガ Dr,Watch LU11000 セット

第3候補 Z-Chrono タイムグラファー セット

・・・かなぁ。

持ってる人、こんなところが注意。 とかの情報があると助かります。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ 


posted by BFN at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 時計やおよろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

【日記・時計】 タイムグラファー(歩度測定機)の読み方を調べる

 他のブログへの書き込みを 自分のところに反映するのはどーかと思ったけど
ネタになりそうだったので (・ω≦) テヘペロ
こんばんは BFNです。

20130717_1.jpg

 手持ちのメーカーの技術書を確認してみたところ
記載がありましたタイムグラファーのグラフの読み方。

 まずは原理について。
型式がだいぶ古いですが、これは資料自体古いのでショーがない。


20130717_2.jpg

 んで、いくつかのグラフパターンと、
それぞれの現象について記載があります。
波形(?)から読み取れる故障箇所ですね。
具体的な修理方法は、記載がありませんので
その辺りは修理用の書籍から読むことにしましょ。


 グラフの波形だけでなく、その間隔から進み遅れも
ある程度読み取れる模様。


ひげ周りの故障についても書かれています。20130717_3.jpg


これらの画像は、セイコーのものなんですが
シチズンの技術書だと、もっと簡略化して書かれていて
コメントレベルの修理方法も書かれていました。

いすれにせよ、この辺りの内容は
1級の受験に必要な知識かと思いますので
後で しっかり読み込んでおこうと思います。


 ちなみに注油とかに関しては、20130717_4.jpg
結構詳しく書いてありました。
ま、歯車まわりは ここまでは書いてないんですけど。

それと、セイコーでは香箱の分解について詳しく書いてませんが
(開けないように注意書きがしてあるから?)
シチズンの方は、分解と組み立てが書いてあって
メーカーそれぞれなんだなと思ったしだいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ 
posted by BFN at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 時計やおよろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2013-いっさ

 長雨だねー。 こんばんは BFNです。

 うまい棒食べながら書いてます(笑)


 久しぶりに石川さんが参加するとの連絡をいただいていたが
今年度から変更になった 会場の鍵の受け取りについて伝達するため、
ローソンで待ち合わせ。
以前は石川さんが一番で開けてたからね。
7月までの予定でしたが、まだまだ群馬だそうです。

 ふにふにさんもローソンで合流したが
今日は貢物を忘れてきてたので、渡せずじまい。
午後の部の賞品を確認してカバンに入れるとき 一回出したら
そのまま忘れてきたんよね。
うー・・


 んで大会結果。

午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 ネオスタンダード 12名参加。
 大鋼蟲デックでパクラーくん優勝。

午前の部、ジャッジ主催ブランニュー大会 12名参加。
 スペル入り金剛神デックで潮水くん優勝。


 今回のお昼は、北海道の「帆立醤油焼」(再発売)と
宮城の「仙台黒毛和牛味噌釜煮」(再発売)
新作の「うなぎまぶし」が無かったんで両方とも再販売ものです。

 帆立の磯臭さが昆布で上手く消せてる感じが良いですね。
帆立だけだと、ちょっとインパクトも少なかったかも。
 黒毛和牛は・・・油ぽかった・・・まぁ、味噌煮だからしょうがないか。
おにぎりとしては良い出来なんだけど、値段相応かというと
ちと割高に感じた(240円)


 今日もお昼から サブイベント「ゴマサド」開始。
面白いデックが多いですね。 毎回楽しみです。
保坂くん優勝おめでとう。


 大会の合間を縫って ポカリっちとイラスト談義。
彼のブログに上げたイラストの頭と体のバランスについて言及。
本人いわく、下書きだと上手くいくそうだが
その「上手くいった」ものは見たことがないので なんとも。


 今日は会場を早めに畳ませてもらって、会場確保の申請してきました。
とりあえず11月、12月、1月分確保です。

 そのため、大会が終わってたアイテムさんで
有志でシルク・ドゥ・モンスターやってました。
もちょっと熟練者でやってみたら、大会とかにできないかなぁ
とか考えたり。


 さて、うまい棒もあと半分か(笑)

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ