2013年06月26日

【日記・時計】 外装クリーニング(廉価版)

 造形やらんで時計いじりが、今のマイブーム。
こんばんは BFNです。


 職場の同僚から ちとご相談。20130626_1.jpg
「母の腕時計を 電池交換に出したは良いけど
 汚れが酷いんで何とかならない?」
とのこと。




 現物を見せてもらうと、20130626_2.jpg
今どき珍しいエクステンションバンド
または伸縮ベルトと呼ばれるヤツ。





 かなり年季が入ってます。20130626_3.jpg
広げてみると、かなり皮脂と埃と見られる汚れがビッシリ。


 推定20年以上ってところでしょうか。
長く使用していただけて感謝です。
(CITIZEN製)

BFN 「外装クリーニングに出せますよ。 このくらいなら多分5000円コースですかね。」

同僚 「えー・・ それじゃ新しく時計買うようなもんじゃん。」

BFN 「そうですね。 でも愛着とか思い出はプライスレスですよ?」

同僚 「・・・ なんとかなんない? 安く。」

BFN 「・・・・・・・・なりますけど・・・ 500円はいただきますよ?」

同僚 「OK。 じゃお願い。」

 というわけで、外装クリーニング(廉価版)です。


 まずは、バンドをはずして時計本体と別に対処。20130626_4.jpg


 時計本体は、クリーナーで拭き上げで何とかします。
分解洗浄しても良いけど、高く付くので拭き上げ対処です。
クリーナーは非アルコール系のメガネクリーナーで
メッキが剥がれ難いのも良いところです。


 バンドの方は、まず歯ブラシで汚れを落とします。20130626_5.jpg
そのまま洗っても取れない部分が出そうだったし
汚れが硬すぎてとり難いでしょう。


 その後、クリーニング洗剤を入れて
ぬるま湯超音波洗浄です。
ちなみに洗剤は、時計バンド専門の「光っとけい」
1個100円くらい。
皮脂相手には、温度で攻めるのも効果的。


 歯ブラシで、かなり落としたはずなのに20130626_6.jpg
酷い汚れです。
このあと水ですすいで、アルコール乾燥します。
エクステンションバンドは、
薄い金属板の組み合わせなので水が抜け難いです。
アルコールで置換して乾燥するのがよろし。



 きれいになりました。20130626_7.jpg

 やっぱり すきま洗浄には超音波洗浄が良いですね。
業務用に比べると、出力は弱すぎますが
それでも効果的です。
爆洗超音波 ほしいーなー。


 ま、こんなこともやってます ってことで。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ 
posted by BFN at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 時計やおよろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2013-とぅいにー

 出張帰りの翌日だというのに、微妙に疲労抜き失敗の巻き。
こんばんは BFNです。


 お天気がすぐれなかった東京出張から帰って
結構歩いたので、足が疲労困憊でした。
仕事で歩くビッグサイトって やっぱ広いわー。


 疲労を残したまま電車で移動。
盛岡では曇ってて涼しかったのに、一関では晴れで日差しがきつい。
今日も暑い一日を予感させます。


 スタートでは少々ありましたが結果。

午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 オープン 9名参加。
 エルフデックでティーチコくん優勝。

午前の部、ジャッジ主催ブランニュー大会 10名参加。
 水狂霊化デックで保坂くん優勝。


 みんなだらけてるなー と思ったスタートでしたが
私より会場入りが早い はぐれ召喚術師くん。
意外とまじめか(笑)

 午前の部で優勝したエルフデック。
ほぼブロック1だったんだけど、まだまだ戦えると再認識。
ま、組み合わせの妙もありますけど。


 今回のお昼は、徳島の「阿波尾鶏としいたけ侍」
基本混ぜご飯らしいので、以前食べた
岩手の「南部どりごっちゃりめし」を彷彿させるかと思いましたが
しいたけの風味が強くて食感が新鮮でした。
「しいたけ侍」って、ブランドしいたけなのね。 初めて知ったわ。


 さて、会場の確保と大会申請は忘れずにやらんとね。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

2013年06月17日

【日記・お仕事?】 検定準備〜時計修理技能士1級とか

 今朝の天気予報を見て、「仙台、涼しそうだなー」とほざいてみた盛岡市民です。
こんにちは BFNです。


 さて、今回はまじめに勉強するつもりの 知的財産管理技能検定2級。
残り1ヶ月くらいしかありませんが
過去問題と解説が載っている冊子を購入して、読み始めています。

 事例中心に勉強しているわけですが
なんとかなりそう・・・かな?



 んでもう一つ申請した時計修理技能検定1級。
10月からの新会社では、講習会とかはやっていないようなので
基本独自手段になりそう・・・

 んで、去年度の手順書でかまわないので
(今年度も課題時計が同じとは限らない)
資料いただけないか交渉したら、組み立て(注油込み)分だけいただけました。
んー、贅沢はいえませんので ここからやってみましょうか。

 組み立て工程から逆算すれば、分解工程はなんとかなりそうな気はしますが
洗浄とか歩度調整とかは、間違えるとまずいので
どこかで確認を入れたいですね。

 それとクォーツの方も復習を入れておかないとまずそう。
個人でクォーツの歩度測定器と変圧器の入手は厳しいので
せめて消費電流の確認手段は確保せねばならん。
まだまだ前途多難だ。


 去年度の課題時計、7N43(クォーツ)と 7S26(B?自動巻き機械式) は
セイコーのアルバモデルと セイコー5モデルの一部に搭載されているみたいなので
ヤフオクでそれっぽいの入手してみましょうか。
ざくっと調べてみたら、手の良さそうな中古が それぞれ2000〜3000円くらいで
なんとかなりそうだし。


 それと練習過程と、学科試験の過去問題解説を
実験的に webChronos の方のブログで連載開始。

 需要は微妙ですが、本ブログで書くわけには行かない事情がありますし
専門ネタということで書き込めるので、自己確認も兼ねて
クレームが来ない限り書いてみようかと思います。


 さーて、受験申し込みまで半年切ったゾー。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ 
posted by BFN at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 検定・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2013-とういち

 今日も暑かった・・東京と同じ最高気温とか、マジやめて。
こんばんは BFNです。


 今日は久しぶりに石川さん参戦。
午後からいなくなっちゃいましたが、出張(?)から一時帰還ってことで。
ついでにたつみさんも来たけど観戦のみで。
おみやげ美味しかったです。

 そんな午後の部は、非公認戦。
これも久しぶりですね。


そんな感じで結果。

午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 ネオスタンダード 12名参加。
 ファラオデックでティーチコくん優勝。

午前の部、ジャッジ主催非公認大会 ネオスタンダード 10名参加。
 ダイナソーデックで保坂くん優勝。


 途中エアコン動かしたら、途中まで暖房になってたことに気がつかなかった(爆)
いやー あつかったデスネー。


 帰宅時、アイテムさんで賞品の補充をしようと思ったら
アポカリプスの魔剣は売り切れとのこと。
なんかよく売れてるなー。

 残念。


 さて、明日も29℃予報。
もう夏だなー。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

2013年06月05日

【日記・お仕事?】 今年度の検定〜知的財産管理技能検定2級とか

 日中の温度が東京より暑いとか。 梅雨、どこ行ったしっ!
こんばんは BFNです。


 今年度受験予定の検定の申請が 一応終わりました。

 まずは直近 知的財産管理技能検定2級。
3月に受けた段階で、学科試験を落とし、実技は取ったので
今回は学科のみ再受験です。

 申し込み締め切りが6月20日なのに受験日が7月28日とかで異様な速さですが、
その辺りは中央なんたら協会ではない新設団体の強いところ。
過去問題もフリーで公開する利便性も良いところです。
(他の技能検定は冊子で買わなきゃならん)

 初回は、過去問題には目を通しましたが
他の部分は業務で得た知識のみで勝負して 業務でやってない部分は惨敗しました。
今回はちゃんと試験勉強したいと思います。

 ってか、三度目は受けたくない。


 んでもう一つ申請したのが、毎年の如く時計修理技能検定1級。
もちろん実技のみ希望で提出しましたが
ま、会社が変わることがわかっていますので 今回も勉強できることは無いと思います(凹

 なので、現在 勉強用資料がいただけないか交渉中。
さすがに学科資料はもらえないでしょうが 手順書だけでも欲しいところです。

 半分意地になってますが、放置しても良いことは何も無いので
できることからコツコツと進めていく所存です。



 最近気になることがあるのですが
自サイトのアクセス解析を見ると、
「ダイソー」「100均」「時計修理工具」+「電池交換」「バンド調整」「ベルト」
などのキーワードで検索してくる人が頻繁にいるのですが
これは何を目的としてるんでしょうね?

 工具の使い方を調べたいのなら「ダイソー」「100均」はキーワードに入らないでしょうし
(裏面に使い方が書いてある)
売ってるかどうかなら・・・「ダイソー」「100均」で売ってることを知ってる?でしょう。
値段を知りたい? といっても315円か210円なのは判るだろうし
それだとキーワードに「値段」とか入ってくるはず。
(でも入ってない)
さて何なんだろう?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ 
posted by BFN at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 検定・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。