2013年05月31日

【造形・コス】 エリュシデータ型紙作成中〜著作権が発生する型紙って・・

 最近、ブログとか滞り気味なので、意識付けも兼ねて作成中。
こんばんは BFNです。


 時計のニッチな内容と モンコレの大会ばっか更新してたので、
そろそろ何か作ろうかということで。


 ちょうど正式な作製依頼も途切れてるので、何を作ろうか検討すると
話が途中まで進んでる案件は3つ。

 ・一護の初期斬魄刀(BLEACH)
 ・黙示録の魔剣(モンコレ・ドラジェ仕様)
 ・エリュシデータ&ダーク・リパルサー(SAO)

 ある程度資料集めをしてて、使用者の当てもある案件である。

 んで、作ってすぐ使ってもらえる「当て」があるので20130530_1.jpg
エリュシデータの型紙から
しかかってみようかと思って現在作成中。
いつも通りエクセル描きである。

 キリトの身長は 
この頃で・・165cmくらい?だとすると
担いでるエリュシデータは、ちょうど100cmくらいか。
でもちょっと短く見えるなー。 片手剣だからこれで良いかもしれんけど。
120cmくらいにアレンジするかどうか使用者に聞いてみよう。

 今回は宅コスなので、一応分割とか材質とかの制約は無いんだが
振り回したい という希望なので、それなりの強度をめざします。
別案件にも使用できるように、分割できるようにはしておくか。


 ところで、ハンドメイドブログとかをたまに見ると
型紙や図面に対して著作権を主張する人を多く見かけるが
個人的には「著作物の要件を満たす型紙って どんなだよ?」とか、思ってしまう。

 地図や建築図面などは、「図面・図形の著作物」として扱えるけど
著作物としての要件を満たすためには、表現の工夫に創作性が認められる必要がある。
つまり、一般に見られる通常の型紙や設計図面程度では
著作物としての要件はとても満たしてはいないので
過去の判例から見ても著作権での保護はされないのである。

 まー、そんな「表現に創作性のある工夫が入った」型紙なんかは
見難くて使い辛いかもしれんけど。
(地図は比較的 表現の創作性は認められていますね。)


 勘違いしている人が多いけど、子供の落書きでも著作物として認められるけど
著作物は著作権法で
  「思想又は感情を創作的に表現したものであって、
   文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」
と定義されているので

単なるデータの羅列や (<思想や感情を表現したとはいえない データベースは例外あり)
単純な記号 (<創作的な表現ではない)
自動車などの実用品のデザイン (<実用品に関する意匠等は著作物の対象外)

とかは著作物として認められないのは判例などから ほぼ明らかになってるし
型紙の著作権が認められても、その型紙から作った服などには
型紙の著作権は及ばないのは結構常識。

 それと、キャラクターやパターンなどのプリントの入った布なんかも
そのキャラクターの著作権では保護されない。
実用品になっている段階で、著作要件は満たさなくなるし
それは意匠権などでの話になるので。
(美術工芸品と判断される布とかは別だけど)

 例示は著作権法第10条とかに書かれているので
興味のある人は、読んでみても良いだろう。


 ちなみに、著作権が発生しないからといって何をしても良いわけではなく
「商用不可」とかの断りがある場合は、むしろ許諾や契約の話になるので
根拠が別に発生するし
(「著作権があるので商用不可」ってのは通じないってだけ)
書籍の中の型紙なんかは、書籍の一部として扱われるので注意が必要。
 書籍にある型紙で服を作って、売ったりする時も
この許諾や契約があるかどうかが問題なのであって、
決して著作物(書籍)を使って作った物だからではない。


 ちと、小難しい話と毒吐きっぽくなっちまいましたが
コスプレ活動には、これら著作権や肖像権、意匠権、商標権とかは
避けて通れない部分があるので
折を見ては、調べておいても損は無いでしょう。


 今日、近所のホームセンター ホーマックに行ったら
敷地返却のため 6月9日で閉店とのことをアナウンスしていた。
7月から別の場所に同様の店舗ができるらしい(ホーマックでは無い?)が
実質い1ヶ月 行きつけの材料調達先が無くなるのは悲しい。
実質、武器作製の材料の8割は、ここで買ってたんで。

 新店舗に期待である。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレへ 



美術模造刀剣 白鞘 大刀

新品価格
¥5,195から



刀袋 (大刀用・紫 一重)

新品価格
¥540から



posted by BFN at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ用造形> 実験試作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2013-とぅえん

 前日の時計調整に手間取って 危なく寝坊するところだった。
こんばんは BFNです。


 電波時計の受信ができない? とのことで
腕時計預かって調整してました。
結果としては充電不足と基準値ずれの複合だったわけですが
途中まで気がつかず四苦八苦してしまった。
要修行である。
(2時までやってた)


 一関に着くと、、あいかわらずふにふにさんに待ち伏せされて(違)会場へ。
カード整理とかトレードとかしてたら、時間になり12名で大会開始。

 結果はこちら。

午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 オープン 12名参加。
 重アイテムデックで木乃にぃさん優勝。

午後の部、ジャッジ主催 ブランニュー大会 12名参加。
 ダゴンデックでパクラーくん優勝。


 午後の部から参加の3rdさん。
あずにゃんフィギュアを優勝賞品として提供してくれる。
よく取ってくるもんだ。

 今回から、より多くの人に賞品を持って行ってもらうコンセプトで
お楽しみ賞の参加から、上位賞とブービー賞の取得者を除くことに。
ま、とりあえず齟齬が発生するまで続けます。


 個人的に ちょっとびっくりしたのが
午前の大会で木乃にぃさんが重アイテム使ってるのを見ていて
10レベル地形刺し込みで
6レベル錬金生物と4レベルアイテム2枠ユニットあわせると面白いんじゃね?
と組んでみたら 午後の部で同じようなコンセプトのデックを3rdさんが使ってた。
 もちろん完成度は私より高かった感じですが。
変なことを考える人が居るものだ(笑)


 次回、ふにふにさんに いつもの貢物をする時期なのだが、参加できないという。
パクラーくんも また出張の旅に出るそうだ。
みんな色々行ってんなー。
 
 そんな中で一関大会に参加してくれる人たちに感謝である。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

2013年05月12日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2013-くっく

 今日は暑かったなー。 こんばんは BFNです。


 気温の寒暖差が激しくて 体調崩しそうです。
あんなに昼暑かったのに、今コタツに入ってるとか。
なんだかなぁ・・


 一関に着くとふにふにさんに待ち伏せされて(違)開場。
準備しながら待つと、いつもどおり順次参加者が到着。
あれよあれよと14名で大会開始。

結果。

午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 ネオスタンダード 14名参加。
 氷結晶デックであおくん優勝。

午後の部、ジャッジ主催 【アポカリプスの魔剣】発売記念大会 12名参加。
 3ポッド 保坂くん、パクラーくん、あおくん優勝。


 3ポッド中、2ポッドでVFが出て
自分の購入分5ボックスからは何も出ず、結構凹み。
今後の収集に不安が・・・

 途中、またしても ふにふにさんのお土産 あやしいちんすこうをいただく。
よく見つけてくるもんだ。
画像は無い(笑)


 帰宅時、アイテムさんのアポカリプスの魔剣在庫が尽きることを知る。
よく売れてるなー。
というわけで、追加分は他から調達しませうか。


 さて、カード整理しませうか。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ