2013年03月24日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2013-ろっく

 先週に引き続き、今週も大会でございます。
こんばんは BFNです。


 今日は、先週忘れた腕時計のバンド交換もあったので
工具装備を追加で移動開始。

 一関について見ると、石川さん参戦のメール有り。
開場して待っているとのこと。

 会場に着いて、大会前に流水っちの時計のバンド交換作業。
当然ながら10年近くクリーニングも何もしてないので
バネ棒とか色々詰まってたり汚れてたりしてたので
いと苦労多し。
 やっぱ腕時計の扱いは人それぞれである。


 そうこうしながら大会開始。

午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 オープン 10名参加。
 氷結晶デックでティーチコくん優勝。

午後の部、ジャッジ主催 ブランニュー大会 12名参加。
 フォクシアデックで石川さん優勝。


 午前の部ではトップ31点が3人とか珍しい結果になったりしましたが
オープン戦は色々なデックが出てきて楽しいですね。

 大会運営に大きな転機がくるというお話を少々。
会場を押さえてもらってる石川さんが
会社の都合で4月から群馬の山の方(笑)に行く事になったそうで
とりあえずギリギリまで会場を押さえてもらう方向で依頼。

 私も他人事ではないので、そのときはどうしたもんだか。
前途多難な一関運営である。
最悪想定では半年くらい大会運営ができないかもしれんが
そのときは、やたらジャッジ密度の高い岩手県の特性を頼るとしよう。


 帰宅時、いつものようにアイテムさんで1パック勝負。
そのときに、アイテムのところの次男坊が今度中学入学だと聞く。
もうそんな歳か。 はぇーなー。
次回大会時、忘れてなければ腕時計でもプレゼントしようかしら(笑)

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

2013年03月17日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2013-ごん

 珍しく好天候。 なんつーか、電車の中で背中が日差しで暑いほど。
こんばんは BFNです。


 今日はドラフト大会があるので、いつもより持っていくカードが多かったので
荷物の詰め方を四苦八苦してたら
大会外の用事の物品を色々忘れてく始末。
ふにふにさんに歳かも って指摘される。
長期記憶は、まだ持つんだけどなー(受験とか)

 そのふにふにさんから、京都土産の八橋をいただく。
パッケージはまどかマギカ。
あるとこには有るという話をする。
 

 パックを剥いてる内に大会開始。

午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 ネオスタンダード 12名参加。
 オーシャンロードデックでかわろさん優勝。

午後の部、ジャッジ主催 サザンの聖角獣発売記念大会 8名参加。
 あおくん、ティーチコくん ポッド優勝。


 新人のカガさん 初参戦。 大森さん系ではもう一人新人が居るらしいが
まー、機会があるかどうかわからん。
月一回くらの参加は期待したいところだ。


 帰宅途中、アイテムさんに寄って1パック勝負。
パラレルはノーマルと同じ扱いにしてたけど
同じカードでノーマルとパラレルが出たなら話は別。
ふにふにさんが勝ちということで持っていきました。


 来週も大会です。
色々会社のほうが大変ですが、まぁ運営はできるでしょ。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

2013年03月11日

【日記・お仕事?】 自己採点〜知的財産管理技能検定2級

 というわけで自己採点です(早っ)
こんにちは BFNです。


 昨日の今日ですが、自己採点してみました。
結果、学科 正答 26/全40 、 実技 正答 33/全40
で、学科は落ちましたが実技は受かりました。
多分。

 学科の方は、特許・実用新案・著作権・契約・職務発明のあたりは
ほぼ正解を取ってるのですが
意匠・商標・国際出願のあたりを軒並み落としました。

 んー、全てにわたって暗記問題じゃないので
過去問題と解答だけで勉強では、やっぱ解説が無いとわからん。
なので、実務でやってる部分は得点できますが
やってないところは取れないという結果に。
でも実務やってないはずの種苗法は全部正解してるんだよなぁ(笑)

 実技の方は、同じような傾向になりましたが
意匠・商標自体が少なかったので、落としたものも少なかった結果に。
個人的には特許料の計算問題をミスったのがなんとも。


 実技の合格実績は持ち越せますので、
機会が得られたら、テキスト買って学科のリベンジをしたいところです。
来年度前半かなぁ?


 今回の設問から著作権に関して幾つかネタ的に面白かったんでご紹介。
基本的に原文じゃなく意訳で。


1.著作権等に関するア〜エの記述を比較して、
  最も適切と考えられるものを1つ答えなさい。(つまり3つは不適切)

 ア 著作権法による保護は、プログラム言語に及ぶ。
 イ 地図は、客観的なデータを単に視覚化したものなので、
   著作物として保護されることはない。
 ウ ベルヌ条約加盟国の著作物は、所定の機関に登録しなければ
   わが国で保護ざれない。
 エ 著作権法の条文自体は、著作権の対象とならない。


2.発言 「このコンテンツは、過去10年間におけるアジア諸国の人口数を
  表したデータです。 
  日本の人口に関する論文において、日本とアジア諸国の人口を
  比較するために、このデータを使用したいと思います。
  この場合、このデータを作成した人に許諾なくデータを
  使用することができます」

 この発言について適切なら○を、不適切なら×を書きなさい。
 また、適切又は不適切である理由を下記の選択から1つ選び答えなさい。
 ア 著作物であり、著作権を侵害する場合にあたるから。
 イ 著作物ではあるが、著作権が制限される場合にあたるため。
 ウ 著作物の定義に当てはまらないため。


3.甲が著作物に関して発言している。 最も適切と考えられるものはどれか
  1つ答えなさい。(これも3つは不適切)

 ア 「趣味でバンドをやっているのですが、次回のライブで演奏する曲を
   作曲中です。 この曲はまだ完成していないので、著作物として
   保護されることはありません。」
 イ 「小説家である友人が、今回執筆する小説のアイデアを思いついたそうです。
   この小説のアイデアは、著作物として保護されません。」
 ウ 「動物園でチンパンジーが上手に絵を描いていました。
   その絵は著作物として保護されます。」
 エ 「我が社で、来年春に発売予定の自動車のデザインが決定しました。
   この自動車のデザインは、著作物として保護されます。」


 まぁ、だいたいがこんな感じ。
解りますかね?
著作物の発生用件に関するものですが。

全問正解者にはプレゼン・・トは、無いです(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ 
posted by BFN at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 検定・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

【日記・お仕事?】 知的財産管理技能検定2級本番

 というわけで、日本全国ひどい天気だったもので。
こんばんは BFNです。


 そんな中、仙台まで行って知的財産管理技能検定2級
学科と実技受けてきました。

 朝から土砂降り一歩手前の雨模様だったんで
久しぶりに徒歩で駅まで移動。(いつもは自転車)
在来線で移動しようかな? と思ったけど
朝から東北本線が止まり気味だったんで、いやな予感しかしない。

 なので、念のため新幹線でスタンダードに移動すると20130310_1.jpg
仙台に到着した後、在来線が止まってる・・・

 これは、帰る時が大変ダと思っていると
えんぴさんから
「等圧線が面白いことになってる」とかなんとか
心配するメールが入る。

 ま、新幹線は徐行運転でも動いているので大丈夫と返信。
震災時、しばらく帰れなかったことを考えると気楽なもんである。


 さて、試験会場につくと まだ準備ができていないと言われ控え室へ。
しばらく過去問題を眺めてから 準備ができた試験会場へ移動する。

 学科40問 1時間。  実技40問 1時間。
範囲は特許、実用新案、意匠、商標、著作権、契約とか 知的財産全般。
どちらもペーパーテストだけど、学科は法的なところとか解釈的な確認とかで
実技はケーススタディ的な内容。


 全部文章問題なんで、読むだけで一苦労。
時間的余裕がほとんどありませんでしたが、
なんとかかんとかマークシートと解答欄は全部埋めました。

 ちょっと面白い設問もあったので、あとで自己採点終わったらネタにしてみましょう。


 帰宅時も在来線が止まってたので、新幹線の予約をしようと思ったら
はやてとこまちの指定席は全滅。
残ってたやまびこの席を確保して一息ついたら
その新幹線自体が徐行運転で遅れてくるという・・・
なんて日ダヨ。


 盛岡に着くと雪が降ってて、地吹雪がお出迎え。
天気に振り回された1日でしたわ。


 さて、今年度の受験は終了。
あしたからパックでも剥きますか(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ 
posted by BFN at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 検定・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。