2013年02月24日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2013-いょん

 今日の東北地方は吹雪な模様。 こんばんは BFNです。


 朝から雪かきスタート。 積もってる上に風が強い。
電車の中でも、風切り音がものすごく警笛も頻繁に鳴らされます。
なんか乗っててあぶねー感じ。

 一関に着いて会場へ向かうが、ここでも雪が遮る。
一関にしては珍しい積もりです。

 会場に着いたのは良いが、前面の駐車?スペースも雪に埋まってる・・・
仕方がないので、ここでも雪かきです。
大会前に会場の雪かきって・・・


 そんなこんなで大会開始。

午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 オープン 10名参加。
 ガブリデックで保坂くん優勝。

午後の部、ジャッジ主催 ブランニュー大会 10名参加。
 金剛神デックで木乃にぃさん優勝。

 オープンでは、早速ゴッドイーターが混ざってきます。
詳しくは、レポート参照ということで。


 大会終了後、保坂君とパクラー君によるシルク・ドゥ・モンスター講座。
有志3名を加えた「計5名」で実際にプレイです。
5名の危険性は、やってみて楽しみましょう。

 帰宅途中、アイテムさんに寄ってサザンの聖角獣を予約。
モンコレ新規参加者のお話を少々。
次回参加できるかなー。 と言ったところ。
ま、期待薄く待ちましょうか。


 とにかく寒い日でした。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

2013年02月21日

【日記・お仕事?】 今年度最後の〜知的財産管理技能検定2級

 今日も寒いのぅ。 こんにちは BFNです。

 今年度は時計修理技能士1級の実技を受けられなかったので
別の技能検定を申請してました。
それが知的財産管理技能検定。
半分腹いせですけど。

 ま、名前の通りなんですが、一応技能検定らしく学科試験と実技試験があります。
でも両方ともペーパーテスト。
ちょっと変わってるのは、他にもありまして
他の技能検定と比較しますと

 まず、Web申し込みの場合、受験票がメールで届くこと。
受験日3月10日に対して、昨日メールが届きました。
ダウンロードして印刷して持っていくという合理性(笑)
でも提出用と表示用があるので、ちょっとめんどい。
 団体申し込みと郵送申し込みは、他同様郵送で届くみたいですね。

 次に 持込物の指定の中に、腕時計がある。
会場には時計が無いそうです(ホントに書いてある)
アラーム無しの時刻表示のみのものを持ってきてくださいとのこと。
ちょっと面白い。

 あと合格点。
他の技能検定は、合格点60点以上が多いのですが
この検定、同じ厚生労働省認定なのに、合格点が80点以上。
微妙に難しい。


 ま、他にも色々突っ込み所がありますが
まずは経験と言うことで。

 グループ会社内でも受験した人が居ないみたいで、前情報はありませんが
過去問題が公開されていて、タダで入手できるのはうれしい。


 こちらは時計修理と違って、業務に反映されますので
しっかりと実績にしたいですね。
一応実務暦長いんで。

 まずは2級だけですが、できそうなら1級も目指しますかね。
合格率5〜7%で、弁理士資格持ってる人でも落ちるらしいですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ 
posted by BFN at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 検定・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

【日記・時計】 お疲れ様でした〜時計修理技能士検定

 今日も盛岡の朝はアイスバーンでした。 危険な季節だ。
こんにちは BFNです。


 時計修理技能士 受験された方々、お疲れ様でした。
日程には前後があるものの
お問い合わせいただいた方たちは、昨日一昨日が実技試験だったようで。
結果はどうだったでしょうか?
手応えとか書き込んでくれるとうれしいです。


 最近・・といっても ここ半年ですが
時計修理技能士関連の問い合わせをいただくことが多く
なんなんだ? と思っていました。

 サイト+ブログへのアクセス解析を見ると
時計修理技能士関係のワードでの検索アクセスが
2012年01月〜06月では100件ちょいだったのに対し
2012年07月〜12月では500件を超えるくらい。
2013年01月だけで200件ちょいありました。

 何かの「はやり」なんですかね?


 その中でも、「資料ください」って問い合わせは14人ほど
(内、お断りさせてもらった人も居ますが)
「学科の過去問題ください」って方も居ましたが
こちらは諸事情から1人を除いて全員断らせていただきました。
 1人は・・・まぁ、「上手かった」とだけ。


 資料をお渡しした方の中で、お二人人だけ
資料内容に対する質問等 追加でして来ました。
具体的にはSさんとBさん(<具体的じゃねーし)
意外とそこまで聞いてくる人は少ないんです。

 時計修理技能士とは、別方向でのお付き合いになったのは
NEEZさんですが
こちらはこちらで、ディープな話になってしまいました(笑)
情報共有ありがとうございます。

 Sさんは歩度測定器や消費電流測定器など
会場での行動について中心に返答を書かせていただきました。
複数回消費電流測定する理由は、上手い文章が浮かばず
少々申し訳なかったかなと。
(余計な内容込みで長文になってしまった)

 んで、特に凄かったのはBさん。
ざっと書くと
注油量、注油箇所、回答方法、歩度と特性、使用工具について
巻真削りの細かい理論、輪列受けの入れ方(笑)、拭き上げ、接着剤
洗浄溶剤、中心パイプ、テクニカルガイドと実際の注油の違い
お渡しした資料の間違い箇所について。

良く読んでらっしゃる。

 いやー、理論付けて説明するのに、知識と経験を総動員 って感じでした。
おかげで、自身の理解も深まった(気がする)し
伝える方法も身についた(気がする)感じです。
貴重な情報(オイラー)もありがとうございました。

 NEEZさん Bさん から、ほぼ同じタイミングで「本でも書いたら?」
と言われましたが、
私は、外装周り 特にメッキとバンドと特許に関しては業務やってましたが
(あと針とアルマイトとかも)
「時計の中身」に触り始めて3年くらいで、
タイムグラファーすら買ってない若輩ものなので
さすがに そんな人にえらそうに言われてもねぇ。
(同人誌なら出しても良いかも(笑))


 これからもネタにしていきますヨ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ 
posted by BFN at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 時計やおよろず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2013-さん!

 まだまだ寒い岩手県。 そんな中でもモンコレです。
こんばんは BFNです。


 今日はモンコレ以外にも色々あったので、まとめて処理の日でもあります。
そんな重装備の中、進軍開始。

色々その1 : ふにふにさん通過(笑)
 事前に連絡もらってて、大会に参加はしないが顔を出すとの旨 聞いてました。
 ???と思ってたけど、メインが流水っちとのトレードと判明。
 終わったあと Uターンしていきました。
 相変わらずのフットワークだ。
 いい機会だったので、できあがってた分のDVD渡しました。

色々その2 : お年玉処理
 木乃にぃさんにお年玉支給(違)
 ヤマトくんにも当たってたけど、連絡もらえなかったので持ってこなかった。
 次回ティーチコくんに渡すように言われる。
 そんなこともある。

色々その3 : 腕時計魔改造(語弊あり)
 流水っちに頼まれて、バンド交換の工具等準備をしていく。
 少々無茶な要求事項だったが(ホーマックの時計コーナーで断られた)
 それでもガラ箱(ガラクタ入れ箱の略)から条件に合うものをと
 交換すべく持って行ったら、教えてもらった長さとかが違ってて条件破綻。
 結局キャンセル。
 次に同じ条件を満たす交換は、2000円を越えるので覚悟するよーに。
 
色々その4 : ポカリっち同人誌
 表紙の彩色案件。
 興味があったのでタダで着色受けたら、いたく気に入ったらしい。
 来月のコピー誌に使用するらしいが、締め切りに間に合うか不安だそうだ。
 べた塗りだったから受けたが、グラデーションとか要求されるとできないので
 機会があったら勉強しよう。(資料は腐るほどある)


んで、大会結果。

午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 ネオスタンダード 14名参加。
 ファラオデックで保坂くん優勝。

午後の部、ジャッジ主催 ブロックエレメンタルトライアルデック発売記念大会 16名参加。
 妖貴妃デックでティーチコくん優勝。


 午後は、途中「下位卓の妖貴妃率が高い」とか揶揄されていたが
蓋を開けてみたら1位2位ともに妖貴妃とか。
そんなこともある。

 ちなみに参加者は、金剛神11人 妖貴妃5人でした。


 賞品として、提供物 ありがとうございました。
でもアスナは、ジャッジ権限(嘘)で接収しました。
レミング出したから許してね。
(・ω≦)テヘペロ

 今日も楽しかったー。
( っは! 俺 誰とも対戦してねー)

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ