2013年01月28日

【日記・時計】 時計修理技能士1級検定 学科自己採点

 というわけで、早速正解答が発表されましたので自己採点です。
こんにちは BFNです。


 中央職業能力開発協会 平成24年度(後期)
1級 時計修理作業 学科

 ま、受けた人しか見てもしょうがないんですが。


 んで、自己採点の結果 正答47/50問 で94点。
記入ミスが無い限り合格でしょう。 ♪( ̄▽ ̄)ノ


 さて、布石は打った。
勝負は来年度からじゃ。


 検索でたどり着く方が多いので追記。
厚生労働大臣認定の国家技能検定では
合格基準は、100点を満点として、原則として、実技試験は60点以上
学科試験は65点以上です。
(ただし学科試験とペーパーテストは別物ですので、混同しないよう)

厚生労働省 技能検定 受検案内


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ 
posted by BFN at 17:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | お仕事> 検定・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

【日記・時計】 時計修理技能士1級検定 学科試験

 天気は良いけど風強し。20130127_1.jpg
気温が高めで路面べちゃべちゃでしたけどね。
こんにちは BFNです。

 今日は、時計修理技能士1級検定学科試験 本番。
ま、2年ぶり・・・ですかね。

 会場は前回と違って、岩手県自治会館。20130127_2.jpg
ちとわかり難い場所でしたけど特に問題なし。
 開始時間は13:00からでしたが、
30分前には会場入りしたかったので早めに家を出ることに。

 会場に着いてから、とりあえずコーヒーを1本。
それから過去問題を見ながら時間を待つ。
 受験番号からすると、今年盛岡で受験するのは
1級で6人。 2級は30人くらいかな?
1級の中では、A乙番号がついてるのは私だけだったんで 他の5人は実技も受験かね。
学科だけ受験なのは私一人かい。


 そうこうしている内に受験開始の13:00。
学生の受験者が多いのは、金属研磨とかか。
 13:00から説明開始。
問題用紙と解答用紙を配って、13:15からスタート。

 おおっ! スラスラ解ける!
って、当たり前か。 過去問題とほぼ同一の設問が7割ほど。
懸念材料だった抵抗値の計算とかが出てこないこともあって順調に解き進めます。

 全問解いた後に、見直しをかけてケアレスミス2箇所修正。
わかんないところが8問ありましたが、
仕方がないので、いつものごとくダイスの神様にお願い(笑)
これ以上見直しをかけても仕方がないので、退出が可能になる13:45になって提出です。
所要時間30分。 規定時間は1時間40分。
 他の人たちも半数位は同じような時間で解いていました。
ま、そんなもんでしょ。


 あとで自己採点やって、今年の布石は打ちましたということで。

 今年は実技試験を受けないので、結果を見て今後の方向を決めたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ にほんブログ村 その他趣味ブログへ 
posted by BFN at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事> 検定・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

【日記・日常】 新し・・くはないけど、新機材

 職場でインフルエンザが流行り始めて、ちょっとピンチ。
こんばんは BFNです。


 先日の大会時に試運転してましたが、コンパクトデジタル買いました。

 最近、時計ネタを扱うのに
接写環境で どーも不満な状態が続いていたので
その手の方向で良いカメラが無いかなーと思い始めました。

 それでもデジタル一眼は 持ち運びと手軽さの面で選択肢からはずし
流行のミラーレスも、同じ理由から無しで。
結局しばらくはコンパクトデジタルで行こうかと思ったわけです。
ポートレートとか撮り始めたら、デジタル一眼に行くでしょうけど。

 んで、ザラっと調べてみたら20130122_1.jpg
RICOHのCXシリーズのマクロ機能が
面白いとのことだったので
(機能が「すごい」ではなくて
 「面白い」に引かれる辺り 私っぽい)
スペック見比べて、1年型落ちの
RICOH CX5 を選択しました。
より新しいCX6は、液晶モニターが良いみたいですが
カメラのスペック自体は変わらないみたいだったので。

 んで、どうせスポット的にしか使わないから中古で良いかなー と
中古市場をちょこちょこ見ていたら、
使用感ほとんど無しでケース付の出物があったので ほぼ衝動的にゲット。

 現物確認してみたら、200枚くらいしか撮影してない状態のとても良いものでした。
これは良いモノダ。


 んで、早速接写機能確認してみる。

 通常マクロで1cm接写。20130122_2.jpg
最大倍率での10円硬貨。
ほぼ加工無しの撮影そのまま画像。
ちと周辺が歪み、ピントも合ってないですね。
でもこれなら十分・・かな?



 んで、同じ10円硬貨で ズームマクロ。20130122_3.jpg
約30cmで手撮り。
これはライティングを生かせば、
良い写真になりそうな予感。
ま、撮影に関しては、腕も知識も感性も無いので
あんまり当てにはなりませんが。


 ここでちょっとカルチャーショック。
いままで使ってたLUMIX DMC-FX100よりCX5の方が機能的には高いでやんの。

 2007年当時、広角28mmと1220万画素が気に入って買いましたが
いまはふつーにその辺りもカバーしてるものが多いのね。
1220万画素フルに使うことは、あまりありませんでしたが
今後は少し考えてみませう。


 ちなみにもう一個、動画撮影兼用でLUMIX DMC-TZ30 というのも検討中。
動画で撮っておいて、1シーン切り出して画像化とか良いなーって。
思いついただけです。

 気が向いたら買うかもしれません。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレへ 
posted by BFN at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2013-二番

 マイナス二桁が続いたと思ったら、一転寒さが緩みましたね。
こんばんは BFNです。


 少々電車の中が暑いなー と感じつつ移動開始。20130120_1.jpg
一関に着き、いつものローソンに寄ると
ふにふにさん発見。
連れ立って会場へ行きます。

 途中、消防の出初式(?)に遭遇。
以前も会いましたが、消防車が
所狭しと並んでいる様は壮観ですね。20130120_2.jpg


 会場設営しながら、次々に来る参加者を受け入れ。
お年玉を当選した人に渡し、荷物を減らす。
なんか最近集まる時間が遅くなりつつあるような・・・
少しテコ入れしよう。


 んで、今日の結果。

午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 オープン 14名参加。
 オークデックでイエティマスターさん優勝。

午後の部、ジャッジ主催 ブランニュー大会 14名参加。
 氷結晶デックですっちーくん優勝。

 午後の部、途中で野良さんサプライズ的に登場。
しかしながら、帰りの時間も考えると、
午後の部4回戦は参加できないとのことなので
大会の合間にフリープレイして行きました。

 午後の部、優勝したすっちーくんの賞品パックから
VFティティスが出てきてちょっとびっくり。
本人は、2枚目だったとのことで、早速VFアルメリナにチェンジしてました。


 大会外では、ポカリっちからイラストの着色実験原稿を受け取る。
でもこれ・・・生原稿・・・
 3rdさんはサードさんで、エリュシデータ(黒い方)とダークリパルサー作れね?
とか言ってくる。
いや、作れるだろうけど。 まだ資料収集中だしー。
振ってみたいんだって。 金属製はやめた方が良いってことやね。
娘さんにも危ないし、木製想定で考えてみますか。
まずは、図面からってことで。


 帰宅時、会場を閉める時間が遅めになったため
いつもの1パック勝負に参加できず。
しかも買い占められて、賞品分の追加買えず(凹

 みんなよく買うなー。


 さて、ブロック3オープン環境も終了です。
次はどうなりますやら。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

2013年01月13日

【モンコレ・大会】 岩手TCG推進部隊コンベンション2013-いっかい!

 今日はそんなに寒くない朝、しかし痛い体を引きずって進軍開始です。(<大げさ?)
こんばんは BFNどぇす。

 昨日、溶けかかった路面で、自転車で大コケ。 今期初の転倒です。
右ひざと胸部を 自転車と強打。 派手に怪我しました。

 ヒザは痛いだけのようで、特定の角度で力が抜ける感じ。
胸部は心臓のちょっと上あたりを、70×60mmのシートを45度斜めに貼って
ぎりぎりはみ出るくらいの広範囲に皮膚がありません。
ハンドルが45度回るほどの強打だったからなぁ。

 動くだけで痛いです。


 さて、そんな中でお年玉オプションつき大会。

午前の部、ジャッジ主催ショップ大会 ネオスタンダード 12名参加。
 氷結晶デックでかわろさん優勝。

午前の部、ジャッジ主催非公認大会 オープン 14名参加。
 ファラオデックで保坂くん優勝。

 本陣陥落時のパーティに
種族に「レプタイル」「スキュラ」のいずれか1つのみがついたユニットが居た場合
お年玉として1パック進呈オプションです。

 2大会で18パック お年玉として出ました。
条件がゆるすぎた感がありますが、ま、良いか。


 大会中、オクトパス・アームとテンタクルスの違いについて論議(笑)
テンタクルスの足って何? って話で
イカなの?タコなの? と。
「テン」タクルスだから イカなんじゃね? とか
吸盤の輪っか具合(角質環というらしい)から、イカ? とか
色々検討する。
結論はHPの掲示板で。


 帰宅時、いつもの1パック勝負。
みんな出る物がしょっぱい感じだったが
オセ、ネビロス、ジャマダハル に対してアルメリナ引いて勝ち。
8パックゲット。 年始から幸先が良いです。


 んで、これまたこっそり購入したのが
アイテムさんのボックスから出た 余りプロモパックが
100円で売ってたので買占め(笑)
極稀4枚出れば 元が取れますが
大会賞品でプロモ出しすぎてたので、補充の意味でもOK。

ゆっくり開封しましょうか。


来週も大会です。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ トレーディングカード(ゲーム)へ 

2013年01月11日

【造形・コス】 恒例(?)の撮影会〜BLEACH鋸剣蛇尾丸6

 最低気温-11℃とか、今朝の通勤時の温度が-7℃で
「 昨日より ちょっと暖かいや 」とか、マジで思ってしまった盛岡です。
こんにちは BFNです。


 11月末に全体像撮影やって、お渡しする予定だった始解蛇尾丸。
まだ手元にあります(爆)

 それでも年末には(小道具の)撮影会をやろうと思ってたら
天候が悪かったり、都合が悪かったりで今頃になっちゃいました。
もう変にこだわるのやめます(謎)


 全体構成は4パーツ20130111_1.jpg
一つ一つのパーツは小さ目に見えたんですが
トゲトゲの部分で錯覚した結果だったのが判明。
 これらを納める箱を作ってみたら、ことの他大きい。
いまのところ w55×h40×t15cm の
旅行カバンサイズあります。
ゆうパックでは120サイズで、
ちょっと残念な大きさ。

 鍔が嵩張るのと、それぞれの厚さ、トゲの保護に必要な緩衝材 で
もう少し小さくする勇気が出ません。


 刀身先端部20130111_2.jpg
(切っ先とは言い難い形してるなぁ)のトゲが
一番大きい部分なので、
ここがw55cmの基準になってます。



 全体像は好く出来た方かな?20130111_11.jpg
ま、詳細はレポートにまとめましょうかね。


 しかし、細かいところにボロが出てるのが悔しいけど
この類は、多分2度目は作らないと思う。
 斬月や天鎖斬月ほど思い入れが無い
ってのが一番の理由だけど
手間の割には、それほど需要のあるものができなかったし
改良点や、材質の変更点が見えてるんだけど
その結果も容易に予想がつく状態なんで
新規で作るモチベーションは得られない

っと、自己分析。

 結局、利益優先でやってないので
興味とか、モチベーションとか次第なんだよなー。


 レポートまとめたら、次の作品に移りましょう。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ コスプレへ 

2013年01月01日

【日記・日常】 あけましておめでとうございます

 本年もよろしくお願いいたします。


 今年も、例年のごとく二年参りしてきました。
週間天気予報では、でかい寒波が来るようなことを言っていたので
ちと不安でしたが、風は強めで雪は降ったり止んだりと
さほど悪くない天気でした。

 年末も恒例の仲間内ボーリングをしてきましたが
1ゲーム目でスコア153を出したので
ジュースをおごってもらい(4位→1位、3位→2位におごるゲーム(笑))
調子に乗って今年はカーブに挑戦!っと、やってみたは良いのですが
独楽回転はするもののいっこうに曲がらず
全4ゲーム中 3ゲームはジュースのおごりですた。


 その後、盛岡八幡宮へ移動。20130101_1.jpg
11:50ごろ列に並び、そのままカウントダウン。
0:35ごろにはお賽銭箱の前に来れたので、
例年より人が少ない感じ。
というか、その後来る人が多かっただけか。

 去年は、金運が良いおみくじだったからか
お金関係が結構改善された年だったので
お賽銭は奮発して2013円出してみたり。


 おみくじ売り場では「目出鯛おみくじ」20130101_2.jpg
なるものが出ていて目を引きましたが
だれも引く人が居ないようで、
当たりで大きな鯛がもらえると言っても、
持ち帰るのに邪魔になりそうだったのでパス。
来年も残ってたらやってみましょうかね。

 今年も招き猫おみくじを引いてみまして、20130101_3.jpg
結果は大吉と金色猫。
人との出会いを大切に。
でも付き合う人は選びましょう。
ライバル多し。 健康問題なし。
金色猫は 当然金運、商売繁昌。
(あれ? 去年の黄色猫と同じ内容だぞ)
そんな内容。

 むぅ、おみくじの文は、あんまり当らない予感がします。
とりあえず、金色猫はいつものようにお財布へin。
今年一年入れておきます。


 帰る前に、これまた例年通り 延命そばをいただいたのですが
そばを受け取って、列から離れる途中
何を思ったのか列を逆行するおばちゃんが肘にぶつかってきて
熱い汁を袖口にかぶってしまう。

 ま、そばを落としはしませんでしたが
ぶつかったおばちゃんは、そそくさと離れて行き、謝罪も何も無し。
そういう人も居るさと、怒りも憎しみも感情に起こさなかった自分は褒めてあげたい。


 今年もトラブルが起きそうな出だしでしたが
なんとかなるようにしたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ 
posted by BFN at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。